今週は仕事を休むと前から約束さてた夫、前日にまさかの仕事が入り…。一緒に松江までやって来ました。仕事の間私とちびはフォーゲルパークで遊び。ちび、フクロウさんを手に乗せたり、南国の鳥さんを手に乗せて餌をあげたり、鯉に餌をあげたり、エンジョイできた様子。
3/11 14:00
二時間半程遊んだがまだ仕事終わらず…。ちびと現場近くの駐車場で待機。ちびは疲れてぐっすり。母さんも寝ようかなぁ。フォーゲルパークを出た時外は吹雪でした。あまりの寒さに温泉寄ろうかと本気で悩んだ。
3/11 14:02
>>もっと見る
追記。
あの後やっと夫の仕事が終わって、
現場近くの昼間もやってる大阪風居酒屋で遅いランチ。
大好きな串揚げがあっておいしかった~。
ちびは贅沢にミニいくら丼。
もう夕方になったのですぐ家路に。
私が寝てしまった間もちびはずっと起きていて、夫となんやかんや喋ってたらしい。
若いなぁ。
帰りに雑貨屋さんに寄ってくれたり、
夕飯作るの面倒だったからスーパーのできあいで我慢してくれたり、
疲れてるのにありがとう旦那様。
私も久しぶりにぐったり疲れて、
ちび寝かしつけながら眠ってた。
でも、楽しい一日だったよ。
夫とはあまり遊べなかったけど、
長時間ドライブでいっぱい話せただけでも気分転換。
そんな今日は、あの日から一年。
一年前の私なら、
一年後の今日という日をこんなに楽しく過ごすこと、とても許せなかったと思う。
今も、勿論何処かでこんな自分でいいのかな、という想いもあるけど、
それでもいろんなことが変わってしまった3月11日、
今年の今日という日に、
私は私の一番大切な人達と過ごしていて、
その幸福と有難さをしみじみ感じていて、
この今日にどれだけの意味があるか、
感じながら過ごせていてよかったと思った。
もう、心から笑う日なんて来ないんじゃないか、
そんな日が来ることを許せないんじゃないかと、
本気で思った瞬間もあったけど、
息子の笑顔を、私の笑顔で照らしてあげられる、そんな今日が来て良かった。
私もまだまだ甘いし、
もっと想像して、考えて、
成長しないといけないけど、
まだまだ他人事な部分だって大きいと思うけど、
他人の悲しみを他人の悲しみとしか思えない人生なんてそれこそ悲しいものだと、ちびに教えてあげたいことはたくさんあって、
これからの世界を背負って行く人間を育てているという、
覚悟と誇りを変わらず抱けていてよかった。
人に優しくできる人になってほしい。
人の痛みを想像する人になってほしい。
あの日からその想いはますます強くなって、
それ故ちびに厳しくなる部分も多いけど、
我が子ながら、優しい子に育ったと思う最近。
私や夫や、お友達の気持ちをちびが想像してくれること、
ごめんねやありがとうを素直に言えること、
そんな小さいようで大きなこと、
私がちびが、世の中にできる最初の一歩を実感する度、
これからも恥じる事なく一日一日を過ごして行こうと思う。
無力感も消えはしないけど。
いつまでもそれと向き合い考える事も、私達にできることだと思うから。
車の中でちびと黙祷。
「何を祈るの?」
と言うちびに、少し考えて、
「…亡くなった人達が、幸せな記憶を忘れず持っていけますように。いつかまた大切な人に会えますように。」
と答えた。
静かに手を合わせたちびと私の祈りが、世界中の祈りが、
傷付いたすべての心に届きますように。
