私「もうツリー出さんといけんね。」ち「もうすぐクリスマスだもんね。」私「!ツリーって言ったからクリスマスって分かったの!?」ち「うん。(にやり)」私「すごい!凄いね!びっくりした!」ち「もう二歳じゃけ分かったの。(すんごく誇らしげ)」 可愛すぎるので今日は芋掘りの前にツリー出す!
11/9 11:29
夕食時。急に、 ち「これもこれもこれも、作ってくれてありがとう!」(実際はこんな饒舌じゃなく解読するのに少し苦労した) 私「いいえ!これもこれも、いっぱい食べてくれてありがとう!」ち「いいえ!いっぱいジュ~してくれてありがとう!(おじぎつき)」私「いいえ!こちらこそ~エンドレス
11/9 22:14
実際今夜は風邪ひきの夫が雑炊だけでいいと言ってたので、ちびも雑炊+ししゃも、ニラチヂミ、冷凍してたハンバーグ、だったのです。すんごい手抜きメニューだったのに、そんなこと言ってくれて申し訳ない。しかし私が最近ししゃもにはまったせいで、最初は食べなかったのに今日は三匹位食べてた。
11/9 22:19
ちなみにじじの畑での芋掘り。ちび、毎度のことながら行くまで張り切ってるが行ったら興味薄。私が悪いのだが、土で手が汚れることや虫をすごく嫌がる。私自身自分のそうゆうとこが嫌なので、「洗えばいいんだから手は汚れていいんだよ。」「虫は怖くないよ。」とか言ってみるけど、態度でバレてる。
11/9 22:24
じじがまた面白がって大きなみみずを投げてくるもんだから、さっきまで「みみずは怖くないよ。野菜の栄養になるんだって。」なんて言ってた私も「ひぃ!」と仰け反って、それを見たちびは、言葉をなくして私にくっついて、「もうかかのおうちにかえろう…。」って泣きそうになってた。
11/9 22:28
ごめんねちび…。プロ意識でもっと堂々としたいとこだけど…。虫は、無理だ…。カメムシが怖くて寒くなると洗濯物を外に干せない私だもの。でも、アマガエルは捕まえました。ちびには「もういいよ…」ってやんわり拒否されたが。
11/9 22:31
でもちびがいなかったら私は最初の二分で退散していたと思う。虫嫌いの私にとって畑はもともと勇気のいる場所だが、芋掘りはまた高度でした。土の中には見たこともない生き物が沢山います。私はちびにそんなものを見せてあげたい。けど、私はそんなものが何より怖いのです。なんだあの幼虫みたいなの!
11/9 22:36
>>もっと見る