土合駅 | ほたる日記

ほたる日記

サッカーとエスパルスとまったりした一日

$ほたる日記

『クライマーズハイ』
本そして映画も見て、とても土合駅に興味が沸き
行ってみたい気持ちがアップ
この話をした時 何人かは「あのモグラ駅だね」と、けっこうみんな知ってるトコなんだと感心しました。
本を読んだ時は、ホントにある駅だなんて思っていませんでしたが、映画での“モグラ駅”での映像がなんとも言えなくって、 『青春18切符』を使い行って来ました。

土合駅のホームに降りたらヒンヤリとしていて、今迄の暑さはドコへいったの?って感じでしたが、改札に向かう階段下に立つとややモアァ~~となま暖かく見上げると明かりが射してました。

ホームでは 映画でのシーンを思い出しながら、『あぁ~こんな感じだったなぁ』としみじみしちゃいました。
そして 486段の階段に挑戦です。
一段一段登って行き やっと半分のしるし
息がチトハァハァして『まだ半分なんだ』と またまたしみじみ。
そして途中にあるベンチで休憩し
更に登り462段に達した先に、映画では監督が気に入ったという
川の上を渡る通路
見た目にはオンボロな所だけどとってもアジがあるって感じで、アタシもとっても気に入ってしまいました。
残りの階段を登りきり改札を出て外へ晴れ
外からは三角屋根の駅舎を見て
“ついに来たぞーー!!土合駅!!


さあ ここからは谷川岳ロープゥエーを目指します!