ロマンスポルノ@ハマスタ | みゅうのARTのある暮らし

みゅうのARTのある暮らし

音楽、舞台、美術、文芸…その他諸々色んな芸術…
私の好きなARTについてワクワクした体験・経験を綴ります♪

9/6(土)、ポルノグラフィティのロマンスポルノに行ってきました。

久々のハマスタライブです。

今回は4人で参戦しました。

2時過ぎにハマスタに着くと、既にグッズ売り場には長蛇の列が。

タオルとフード付タオルは売り切れです!と係りの人が言っていました。

毎回タオルが売り切れるの、早いんですよね。

この行列では並ぶ気も失せて、開演まで近くの喫茶店でお茶をしていたのでした。

ここからは少しネタバレを含みます。

核になる部分は書きませんが。


5時過ぎ開演。

年始のZeppTokyoでのライブが嘘のような度派手な演出。

火薬、火薬、火薬、煙、煙、煙…

曲によっては演出にこだわりを見せていて、いつも以上に力が入っているなぁといった印象でした。

特に花道先の中央ステージでの演奏にはそれを感じました。

とある法則にのっとった選曲をしていて、かなり懐かしいものもありました。

特に私は、Cupid、ビタースイート、SWITCHが一番通ったライブだったので、Report21とかヴォイスなどを聴くと、一瞬にして記憶が昔に戻りました。

大好きなグラヴィティもやってくれて嬉しかったです。

曲によっては、アレンジでグッとくるものがあったり、今回は細かいところまでこった作りをしていました。

一つだけ難点を言えば、曲と曲の間が異様にながい。

ちょっと流れが悪かったです。

相変わらず、昭仁さんは1番を2回歌ったり、歌詞をそっくり忘れてしまったり、トークは肝心なところで噛み噛みだったりいましたが、そこがらしくて、また好きなところだったりします。

晴一さんのガチャピン、ムックトーク、昭仁さんの日焼け話など、日常的な小さな話題も会場とのギャップがあって面白かったです。

帰りにグッズ売り場によりました。

残っていたグッズはマニュアル、テープ、リストバンド、納涼セット。

マニュアルを購入しましたが、中身はうぅぅぅん。

まぁ好みは人それぞれです!!

ポルノはあとは年内はFCイベントに行く予定☆

楽しみです。