最近、パソコンでYouTubeを観て
亀と山Pにどハマり中のアタシラブ酔っ払い
(いま頃笑い泣き)

資料を作ったり、家系図をどのような感じにするかとかパソコンとニラメッコして煮詰まると
亀と山Pを観て歌う(笑)

部屋の模様替えして、ローカルスペースチャートに合わせてみたら居心地が良すぎるラブ

合間、合間に取り寄せた除籍謄本ともニラメッコニヤリ

昔はパソコンなんてないから手書き✏
筆書きもあったので読みにくいガーン

スゴく読みやすい字もあったな~ニヤリ

字のクセでも見にくいけど、印刷されたのが薄いと、所々が消えていて何が書いてあるのかわからず笑い泣き

ハズキルーペが欲しくなっちゃう目
(老眼ではないよ~)

昔の人は子沢山とは聞いていたけど
ホントに子沢山びっくり
9人兄妹や11人兄妹もびっくり

でも、生まれて数ヶ月や数年で亡くなってる子供や
養子、養女になってる子もいて…

一緒に住んでいた祖父母も、自分達が生まれる前に亡くなってる子がいるの知らなかったのか、聞いていた兄妹の人数よりも除籍謄本に載っていた人数の方が多かったびっくり

まだ父方の方は届いてからちゃんと見てないけど、淡路島から北海道に行ったようす。
何故かまでは載ってないから不明ショボーン
そこが知りたい!
もう知ってる人はいないから、夢でおせーて!
と願ってみたり😅

淡路島に金星ラインが通ってるから
また行ってみようかな~💡と思ってみたりニコニコ

親戚はいてるらしいし、同じ名字を探してみたら繋がる可能性あるかもしれないおねがい
そない多い名字ではないからねニコニコ
曽祖父の兄弟までは戸籍辿れないからなぁショボーン

話が戻り、幼くして亡くなった子
この世に生まれて来れなかった子もいてるんだろうなぁと思うと悲しくなりぐすん

水子供養も宝塚の中山寺さんでしっかりしていただきました。

アタシは過去に「水子いるよね?」とか「何回子供を堕ろしたら気が済むねん!ムキー」とか何人かの人に言われたことがあるんですショボーン

実際、一度も妊娠した事も堕ろしたことも
ない
なのに何故にそないな事を言われるのか
納得してなかった。

8代上までの水子の影響がある!
と聞いて納得💡

ずっとアタシに憑いていたんだろうなぁぐすん

また秋のお彼岸頃に供養しに行こう!

どんな理由で生まれて来れなかったのか、幼くして亡くなったのかまではわからないけど、
その子達が元気に大きくなっていたら、アタシはこの世に居なかったかもしれないし、
いたとしても、今と同じかどうか…それはわからない。

五体満足でこの世に、この時代に生まれてきたことに感謝しかない!

つづく…