【お知らせ】代行サポートに関して
ブログをお読みいただき、ありがとうございます。我々が実践してきたことは、全て公開しているので、本ブログの内容を順番に設定していただければ、オンライン授業を実践できます。一方で、その時間が確保できない、ご家庭のサポートまで手が回らないというお声も頂いております。

ご希望の方は、次のフォームからご応募ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/hsonlinelesson

 

 


現在、塾や習い事の先生方は、オンライン授業を実施するか迷っていらっしゃると思います。迷う原因の1つに「難しそう」「お金がかかりそう」というものもあると思います。

しかし、今回、ご紹介する方法は、無料または少額で利用できるサービスであり、実際に指導の現場で用いられているものです。

導入までの手順から、運用方法など「現在進行形」のマニュアルをご用意しました。これで最短1日で準備をすることができます。あとは、お客さまにご連絡をしていただき、少しずつスタートしていけば大丈夫です。
ネットで調べても、しっくりくるものがない。説明が長くて、毎回、探すのが大変。ということが多かったので、目的ごと、また、先生・生徒用のマニュアルをご準備しました。

これがベストということではありません。生徒さんや先生の運営方法、習字やピアノなど、習い事の種類によって変わります。まずは、基本的な整備をしましょう。

課題の管理について
当初は、生徒さんとの課題のやり取りを郵送にて行っていました。しかし、次の2点から、Google Classroomで提出に切り替えました。
① 郵送にかかる様々なコスト(郵送費、準備・整理にかかる人件費)
② 不特定多数の人が触れる郵送には感染リスクがある

実際、生徒に送る課題を全員分用意するのにはとても時間がかかりました。提出された課題を封筒から出し、整理するのもかなりの時間がかかります。

● 課題の出し方
Google Classroom の各クラスの「授業」欄から「課題」を作成、課題のPDFファイルを添付します。デバイスのまま見てもらってもよいですし、ご家庭のプリンターで出力してもらうこともできます。問題集など課題を生徒が持っている場合は、ページ数を伝えても良いです。


● 検討すべき点
1つ目は、ご家庭用のプリンターで印刷できるのは、基本的にA4までということです。課題によっては、A3やB4のものもあります。Google Classroomで共有する場合は、A4サイズに作り直す必要がありそうです。

2つ目は、そもそもご家庭にプリンターがない可能性があるということです。こちらに関しては、画面上で見ていただくか、代わりのものを用意していただく、または郵送せざるを得ないと思われます。

● 課題の提出方法1
自己採点ができるものは、こちらでアップした解答を見て、ご家庭で自己採点をしていただきます。教師による添削が必要なものだけ提出してもらうことにします。提出される課題の数を減らす狙いです。

● 課題の提出方法2
GoogleClassrooomにあらかじめ出題しておいた「課題」に提出してもらいます。生徒に解いた答案用紙を「写真」や「PDFファイル」として、Google Classroomにアップしてもらえば提出完了です。画質やサイズの面から写真よりはPDFの方が望ましいと思われます。
https://support.google.com/edu/classroom/answer/9093681?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop

プリンターがあるご家庭ではプリンターでPDF化が可能ですし、最近はスマホでPDF化ができるアプリもあります。しっかりと説明を行えば、ほぼ全てのご家庭がGoogle Classroom上での課題の提出ができると思います。

● 先生からの返却
先生が直接採点、添削指導した課題の返却についてです。Google Classroom上で「課題」のページ内に「返却」という項目があります。

採点・添削が完了したものをスキャンしてPDFファイルに変換、アップロードすることで課題の返却は完了します。

こちらの返却は、スムースに行われております。

file:///C:/Users/yui10/Downloads/GoogleClassroom%20%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E8%BF%94%E5%8D%B4%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB.pdf