今日は定期検診でした

検査結果は横ばいだけど、尿に潜血がずっとありまして、ひとつだけ指摘されました。





赤血球形態というのが良くないらしく、

腎臓の炎症によるものかも、という診断。


ただ、腎臓の値や、他の項目が暴れてないので、今すぐどうこうという話ではないそうです。


てか、ずっとこうだったんじゃないの?と思う。


何かと免疫抑制剤を飲めと進められていますが、ずっと維持はしてるので断っています。


プラニケル飲む時も、将来的にプレドニンを減らすためと聞いてたけど、今聞くと違うらしいし。

SLE患者はデフォルトで飲む薬と言われました。


私の勉強不足かもしれないけど、一回飲み込んだ話を無かったことにされるのは違和感がすごいあります。主治医は信頼していますけれどね。