先に破水したので、お腹がどんどん小さくなっていきます。

トイレにいくたびに、羊水が出ていくためです。

妊娠7ヶ月くらいのお腹になりました。


陣痛室へ入ったところ、先に一人陣痛と戦う人がいました。

まだ、お話できる程度だったので、軽く挨拶。


そのあと、夫に食べるものと飲み物を買ってきてもらいました。

ここぞとばかりに、ずっと我慢していた菓子パンを注文。


陣痛室にいるのに、まだまだ余裕でこれから産むんだなぁ~と思いながらも

まだ実感はそんなにありませんでした。


実感したのは、同室の女性が出産した瞬間。

さっきまで普通だったのに、いきなり痛みが増したようで叫びだしました。

ベットのまま陣痛室へ移動し、ものの10分くらいで出産!


でも、ものすごい叫びようで、あんな大人しそうで綺麗な人でもああなるんだ・・・と思うと

これから自分はどうなるんだろうと。


このとき21時すぎ。


そして、そのことが促進剤になったためか、痛みはどんどん増していくのです。


17時~21時頃まで、陣痛は5~7分間隔

21時過ぎたころから、4分間隔になりました。

でも、まだ耐えられる痛みでした。


耐えられなくなったのは、23時頃から。

そこから、実はあんまり記憶がございません。(;^_^A

ただ、朝方産まれるだろうと思っていたので、先がまだまだだという事に恐怖を感じ

もう耐えられん!と思ったのはうっすらと覚えています。


ただ、「痛みが増すと、人は文章を話せない」ということは覚えています。

痛いときに、夫におしりを押して欲しかったのですが、「お尻おして~」が言えずに「おしり!!!」としか言えず。

伝えたいことが伝えられないもどかしさがありました。でも言えない。


そして、内診してもらうと子宮口が6~7センチになっているということ。

「このまま分娩室いっちゃいましょうか!」という助産師さんの言葉にびっくりし、

歩いて隣の分娩室へ移動。そして、歩いている自分に感動。


出産の準備をするなか、子宮口が全開ですね。と言われ

「え!?もう!?」という感じでした。


この時、午前2時前。

陣痛はMAX。間隔は1分もなかったかも。


分娩台に乗ったところまでは、順調だったのです。


つづく・・・