今月の本

~2024年5月~






【人生写真館の奇跡】宝島社文庫


あの世とこの世の狭間に佇む写真館で、死者が年齢の数だけ写真を選び、走馬灯を作る。来訪者は最高の写真を撮るべく希望する過去へと1日だけ戻る事が出来る…。


伏線に気付いたとき、感動で鳥肌がたった。


好きなお話。



【ひまわり公民館よろず相談所】角川文庫


住人の悩みを、町の老人たちが解決していくお話。



【お銀ちゃんの明治舶来たべもの帖】PHP文芸文庫


時は明治。

写真師見習いの学生たちが、謎を解く。


「一度の人生、誰かの理想に沿うように生きねばなりませんか。わたくしはそうはおもいません。」



【古着屋 黒猫亭のつれづれ着物事件帖】宝島社文庫


柊サナカ さん 著






【レトロ喫茶おおどけい】双葉文庫

昭和レトロな喫茶店に置かれた大型置時計が、過去と今をつなぐ。


【土曜はカフェ、チボリで】創元推理文庫

内山 純 さん 著





【佐渡伝説殺人事件】
内田康夫 さん 著 角川文庫
再読

1985年だったか?
駅のキヨスクで売っていたのを買い求め、東京から里帰りする時に読んだこの作品が、初めて読んだ内田作品📚️


【十津川警部 あの日、東海道で】
西村京太郎 さん 著 集英社文庫





【静おばあちゃんにおまかせ】
中山七里 さん 著 文春文庫





【あやかし和菓子処かのこ庵】(完結)
高橋由太 さん 著 角川文庫


【夕闇通り商店街 純喫茶またたび】
栗栖ひよ子 さん 著 ポプラ文庫

シリーズ3作目

「今私が欲しがっているものは、全部最初から持っていた。そのありがたみに気付かなかったのは愚かな自分だ。」





【七十歳死亡法案、可決】

垣谷美雨 さん 著 幻冬舎文庫






【ひぐらしの神様】

東朔水 さん 著 ポプラ文庫ピュアフル


偶然訪れた神社には、余命わずかな神様がいた…。


続きが出てほしいと感じる、面白い作品たった。





以上

今月の本、13冊でした📚️