私なりの現状把握を踏まえて未来展望します。

どのメディアをチェックするかにもよりますが、いわゆるマスメディアは、不安を掻き立て、正常な判断を妨げる報道。
あるいは、政権批判ばかり、物事の本質を捉えられないといった問題点があるように思います。

視聴者としては受け身の姿勢から、問題意識を持ち、自分で目的の情報を求めてリサーチし、モノを考え構築する必要があります。
各自治体、各省庁のホームページもだいぶ充実してきて、近隣の街との支援策や情報量の差などが気になるようになりました。

好きな企業や飲食店、アーティスト等、個人が金銭的に応援してあげる時代が到来したような気がします。

これまでとにかく安いものを求めメイドインチャイナの時代が長かったですが、この度、価値観がリセットされましたので、安価かどうかは関係なくなり、個人との繋がりがより近く「密着型の関係性」となります。

人々がいかに何かに依存しているかが露呈したのも象徴的に感じました。

全部がストップしたことで、自分はこういうものに依存していたのかと冷静に受け止めることができました。
経済的に依存関係にあるもの、生活上ストレス発散としてなくてはならないもの等です。
これについても、リセットされた以上は、依存関係に依らず柔軟に立て直す機会です。

また、依存関係が明らかになったことで、「自分には必要のないこと」が判明しました。

相矛盾した目的を求めて、いかに無駄なことをしていたかに気付けました。

何もかも失ったいま、自分にできる一つ一つをコツコツと進めることがシンプルに大事なことです。

絡まったものは手放し、一から編み直すチャンスです。

最後に厳しい私なりの現状把握。

政権批判には致しませんが、信じられる情報も得られぬ状況もあり得る国の在り方、こんな日本が今のありのままの姿。

自助、共助、公助という言葉もありますが、自分でできることはいざとなっても自分でしなければいけないというのが厳しい現実でしょう。

予想もしなかった天災が起きることが珍しくない現在、
コロナに限らず世の混乱は続くでしょう。
コロナに天災に経済危機がいくつも重なることも考えられます。
意識したことのなかったリスクが表面化する時代になるでしょう。
思わぬリスクが人生を変える時代。
結婚相手に例えるならば、高身長やイケメンといった無意味なものを優先せずに、浮気しないか?とかDVしないか?とか、気にしなくても良かったことを気にしなければいけなくなって、それを考慮して選択するような時代になるって意味です。

ゼロならまだマシ、マイナスはできるだけしたくないねという心持ちになるかもしれません。

まずは自分でやる。

そして、仲間を増やす。

人の繋がりを増やすべきです。

SNSなど新しいツールで人生を認め合える人との繋がりを持ちましょう。

必ずしも今までの社会が正しかったとは限りません。

過去を否定する必要はありませんが、社会変動に備える上でも他者への関心を持っておく必要はあります。

とはいえ、繋がる前に現状把握です。

過去を含めて自分はどういう繋がりを持つ傾向があるのだろうか?

自分が主役、どういう人と繋がりが持てるか、新規開拓すると面白そうなコミュニティはあるかとか。

有名大学とか華僑とかユダヤ人とか繋がりの強さ、縦と横の繋がりを参考にしたいと思います。