診察、検査をしていただくと
・前歯が生えてこないのはスペースが無いから。
・前歯の内の一本はねじれて生えてきそう。
・下の歯は乳歯が元々一本足りない。
(これまで検診では指摘されなかったけれど本人と私は歯医者にあった絵本を読んでいて数えたら足りなかったので⁇と思っていた)
・でも永久歯は通常の本数が出てこようとしているので圧倒的にスペースが足りない。
・年齢の割に歯の抜けるペースが早いので早く顎を広げてあげないとうまく揃わない、ギリギリのタイミング

と言われ、型を取りお願いしてきました。
出来上がるのは3週間後。ギリギリのタイミングガーンと思ったけれどとりあえず、始められて良かった!

後から、始めに見て頂いていた歯医者は高い!と言われたけれど、もっともっと高い歯医者さんに行っている方もいて、最初に設定されている費用だけでそれ以降はかからないシステムだったり、と一概に高い安いはわからないものだな、と思いました。


兎にも角にも、矯正スタートです。