乳歯が生えてきたくらいから定期的にお世話になってきた小児歯科。


そこでずーっと、この子は顎が小さいから永久歯がうまく並ばないから上下2本づつ抜けたあたりで矯正をと言われていました。


しかーし、気になるのは矯正のお値段。


我が子には、床矯正と言って乳歯が数本抜けた頃から始める顎を広げる矯正でいきなりブラケットをつけるものではなく、初期費用が40万とびっくりびっくりびっくり

ちなみに月一くらいでチェックの為の通院で1万弱かかるのだそう。

その時の私にはその小児歯科しか情報がなくあせるまぁ……やっぱり高いよねーガーン
くらいに思っていました。


たまたま幼稚園のお母さん達の中に歯科関連に詳しい方がいて矯正の話をされていたので聞いてみると、それは高いかも!もう少しリサーチした方が良いですよ、と言われました。


自分でリサーチと言ってもまだ幼稚園の段階で周りに矯正をと言われている子は少なく、自宅から通いやすくネットに料金表示をしている歯科をリサーチという感じでした。

悩みながら先送りになり夏を過ぎてしまいましたがたまたま習い事のお友達が床矯正を数ヶ月前に始めたと言うので聞いてみると、装置の数で値段が決まる、というシステムの歯医者さん🦷でした。大体の期間などを勘案しても少し他よりリーズナブルだったのでお話を聞きに行ってみました。


次回に続く爆笑