こんにちはSAEです。

ご訪問下さり有り難うございます。

 

 

テレビでゴミ屋敷の片付けをしているのを見て、ふと実家の片付けを思い出しました。

食べ物が腐敗した物が散乱してる床 何層にも重なった食品容器や生活用品 

沢山のG虫が周りをウロチョロしていました。

私は片付けをしながら子供時代の事を思い出しました。
それは楽しい思い出では無かったです。

今時の言葉だとアダルトチルドレン。

私の子供の頃はそんな言葉もありませんでした。

 

黄色い花 アダルトチルドレン 黄色い花

親に甘えられず育った子供時代によって

・子供の頃から感情を抑えるのが癖になっている、我慢に我慢を重ねる事により限界が来た時に爆発する。

頭をグルグル回転させて相手に負担をかけないような思考になる。

 

・親との信頼関係を築けないで育った為 大人になっても人に頼れない。

 

・人への気遣い、無意識に世話をやいてしまう。周りから良い人と思われがちだが自然な人間関係が作れない。

 

・自分の感情や思いを親に話し、結果が悪くなった事により感情を表に出す事ができない。自分が悪いと自分のせいにしがちになる。周りに合わせる事により穏便に済ませようとする。

 

・本音が言えない、打ち解ける事ができない事によって孤独感がある。

など

 

母は常に機嫌が悪くて怒っているイメージしかありませんでした。

 

     


親の顔色を伺うような子供の頃は
私は何の為に生まれて来たのだろう?と子供の頃から自問していました。

それは友人宅に遊びに行くと愛情たっぷりの母親が我が子の幸せの為に行う仕草や言動に自分の親との違いに衝撃を受け、家路に帰った時の現実に子供ながらに落胆していた気持ちが蘇ってきました。

 

     

床に散らばってるゴミを片付けながら心の中では優しかった今な亡き祖母に

「助けてー」と心の中で叫びながらゴミを片付けました。

祖母に逢う度に「こらえや~」と言われていたのを思い出します。

 

 

電車でご長寿の方へ席を譲ると「ありがとうございます」とおっしゃって下さいますが、私は「歳を取れば私が譲って頂く時が来ますので順番です」と思います。

 

歳とは周りに頼らざるを得なくなる事だと思っています。

 

アダルトチルドレンによっての弊害も歳と共に和らいで行くもんだと感じます。

それは人生で良い出逢いや親切にされる事により心の中のガチガチに固まったものが少しずつ柔軟になり、人と触れる事によって学び、思考も変わって行くもんだと感じます。

 


鑑定をさせて頂く中で
ご相談者は深い悲しみや苦労をお持ちの方も少なくありません。

人は誰でも苦労はしたくないですよね。私もそうです。

過去 お勤め時代 親からの養護の下で育ちお金、衣食住の苦労をしてない上席が、こんな些細な事で行き詰まり、苦労をしていないがゆえに人の心も分からず親切が出来ないもんだと感じた事がありました。

苦労とは自分が味わった苦しみが相手に気遣う優しくなれる事 自分への成長に繋がる事でもあると感じます。

 

自分自身の成長だとポジティブに受け止めて、そして乗り越えて頂きたいと願います。

 

 

 

お読み下さり有難うございました

 

              

          名古屋で飛星派 欽天四化紫微斗数占い

          ライン電話占い、メール鑑定、ライン鑑定

          ご予約は

          公式アカウントID @858igsrj   
          またはQRコード
          メール shibi_sae@ymail.ne.jp

                             

                              ホームページ

          https://sae-21.jimdosite.com/