久しぶりに市場(マルシェ)に行ってきました。

かつての賑わいは。。正直、おとなしめになってきていますが、それでも鮮魚店は威勢の良い声が飛び交うし・・

鶏専門店では、常連と言えるほどのお買い物はしていませんが、なぜか顔を覚えてくれているっぽい。。

冷凍冷蔵庫の空きスペースも考えつつ・・1,2週間のざっくりした献立も想定しつつお買い物。。

 

鮮魚店の前では高齢の男性が今日の目玉商品、うなぎを見つくろってお買い物されていました。。

うなぎでも食べて、暑さを乗り切ろう!とでも思ったのでしょうか・・

一人暮らしなんでしょうか。。それとも高齢夫婦生活なのでしょうか。。

なんとなく、父の面影と重なりました。

父は食が細いタイプだったのですが、食材をあちこちで見て回ることが好きで、自分で見極めて母に調理してもらう。。そんな好きな食べ方を楽しんでいました。

現役時代は出張生活が長かったので、地方の美味しいものをよく知っていたのですよ。。

自分で美味しいものを見極めることの喜び。。生きてるね、ってことだね。

 

高齢男性。。身の厚いうなぎを若いお店のお兄さんに見つくろってもらってご満悦の様子。。いい買い物してるね。。

もうすぐ夏土用なので、うなぎ食べて暑い時期、乗り越えてね。

 

うなぎもいいな~と思いつつ。。

私の身体は苦みが感じるサザエを欲しておる・・

 

 

image

 

う~ん

こちらも美味ですわ~

 

 

image

 

 

ぐり~んってくりぬくように。。

奥の方の緑っぽいワタが・・たまらなく苦くて、それがいいのよ・・

私はバター&醤油

ちょ~っと日本酒垂らしても美味しいよ。

 

 

image

 

 

グツグツ・・

いや~満足です。

 

今日は玉子4つを使ってだし巻き卵、肉じゃが、キャベツを千切りにして塩揉み。。茗荷と一緒に和えたもの・・

茄子が1本だけ残っていたので豚バラ肉と一緒に炒めて中華風味付けに。。

ま・・こんな夕食でした。

 

 

image

 

 

冷ごはんがあったので、お粥さん・・

この搾菜・・酒悦の搾菜なのですが、百貨店のちょっとうまいもんが売ってるコーナーにありまして。。美味しいのよね。。

 

雨が降ると思っていたのに降らなかった。。

でも、梅雨明け・・もうすぐですね。

3連休、充実したいです。