梅雨だわ~ジメジメ。。

フローリングもいつもより頻繁にウエットタイプのモップで拭くようにしているのですが、それでもべたべた。。

私のルームシューズの底がラバーなので、その度にペタペタ。。なので、ルームシューズではなく、古い靴下を履き、それで床を拭くようにしています。ほこりを踏み固めるとあとの掃除がたいへん。。

 

今日も雨の中、レッスンに行ったわけだけど・・

そういえば・・

今さらながら。。

 

私の足の指はギリシャ型なんですね。足の人差し指が一番長い・・これ、日本人だと、約2割がこの型だそうで、ほとんど、7割の人はエジプト型だそうな。。

で、ギリシャ型はポアントを履くときがいろいろと工夫が必要でして。。

親指より人差し指の方が長いので、やはりこの指が圧迫されて痛むことが多い。。

 

私の場合、特に左足が顕著で、左の人差し指の爪はとっくに黒ずみ、う~ん。。爪の質もなんだか化石みたいになってきてしまいました。

 

今日もポアントの調子は悪くないのに、ど~も左人差し指が圧されて痛むわ。。

始めのバーレッスンですでに違和感・・アカン、ちょっと履き替えよう、違うパットに替えよう。。と思い、端っこで履きなおしをしたわけですが、その時、とっさに思い出したの。。

 

そういや・・何年も前まで、人差し指のみ指のキャップを被せていたことを。。

いつの間にか使わなくなり・・多分、体重、立ち方、ポアントの種類などによって、微妙に変化しているんだと思う。。

自然に私の中でその存在がフェードアウトしておった。。

そうだ、指キャップよ!!

あるかな??パットケースに複数のパット、ストッキングのハギレなどの詰め物を入れているポーチをガサガサ探したら、あったわ。。

装着~

いいわ~。。これで1つ問題解決です。

 

今日はそのあと、アダージオだったのですが、これがまぁ・・梅雨の空のようにグダグダで。。

正直、最初のプレパレーションとか、自分ではちょっと大げさっぽくやってみたつもりなんだけど、撮っていただいた動画を見ると、全く大げさでもなんでもなくて・・いたって普通。

終盤のピルエットも、えい!!って自分ではメリハリ付けて回ってみたつもりなんだけど・・これも動画を見るとぐらっぐら。。

順番待ちをしている時も、先に踊っているお仲間さんの踊りを見ながら振り確認していたのですが、自分の番になると、もうこれが必死過ぎて、ここは丁寧にやりたいな、とか、ここはキュッと絞りたいな・・とか、もうそんな余裕なくて。。

はぁ~

ま、現実はこんなもんでしょうかね。。

なんだかいいとこなし!なアダージオではありましたが、改めて難しさを実感したことと同じくらい楽しさも味わえて。。

 

今日も頑張りました。

 

 

 

 

 

このPDD・・5分以上あるのね。。

もう後半、必死でした。。私も・・先生も(苦笑)