京都に行った日は気温35度・・

どうりで暑いハズ・・汗も出ましたが、この日は気温が単に高いだけで、湿度はさほど高くなかったはず。。

庭園でも眺めて、ゆっくりしましょうよ・・日頃の雑多な事柄から解放されて。。ということで、名勝庭園 真言宗智山派 総本山 智積院に行ってきました。。

地味だ・・

なぜにここを選んだ?

日経土曜版に庭園ランキングが上位だったから・・という理由ですが。。

 

 

image

 

素晴らしいお庭なのに、なぜにこんなに人がいないのか。。と不思議なくらい。。

インバウンド観光客も・・パラパラ。。日本人もパラパラ・・という感じで、個人的には非常に都合がよかったわ。。

しばらくお庭を眺める。。

ひたすら眺める・・

心地よくてそのまま畳の上でお昼寝したくなりました。。

 

 

image

 

 

どこまでも広がっている庭園・・

庭園の背景は自然の木々だったりして、目の中に入る風景すべてが上手に演出されているので、違和感なく視界にばぁ~っと世界が入ってくるんですよね~

日本人の心地よさにぐんぐん入ってくる感じ。

 

 

image

 

 

回廊になっている建物も見どころいっぱい。。

夏の光・・だけど通る風はひんやり・・

本堂とは違い、なんとなく、すぐ住めそうな感じ(苦笑)

 

 

 

 

 

 

偶然にも翌日はお寺の大きなお祭りごとがあるみたいで、本堂では大きな法要が執り行われていました。

地方の宗派の僧侶がたくさんお集まりで、観光客よりむしろそちらの方が賑やかで貴重な日にこれたな~偶然だけど。。

まだ中学生くらいの和尚さんがイベントのお手伝いを忙しそうに動き回っていました。

頭は丸坊主・・まる眼鏡をかけたカワイイお坊さん。。

ほほえましいわ~立派な僧侶になってね。

 

 

 

image

 

 

お庭にもたくさん桔梗が咲いていたのですが、お印が桔梗。。

お食事処の名前も「桔梗」でした。

 

 

image

 

 

こちらでランチ。。

華やかぁ~

精進ランチがとっても美味しくて・・予約なし、待ち時間なし、待ち客なし・・なので、ゆっくりお食事ができました。

 

お寺のお食事らしく・・応量器。。

応量器で出されたお膳というのは、考えてみると、食べる量も過不足なく、しかも食材の種類もちょうどよく、バランスに満ちている。。ほんとうによく考えられているうつわですね。

 

こんなことも会話しながら・・Hちゃんとゆっくり流れる時間を楽しみました。。

 

さて・・十分静かにくつろいだので、そろそろ移動・・

祇園に向かいました。。

続く・・