お天気よろしいな~

眩しい眩しい・・

 

今日のバレエレッスン。。バーレッスンとともにストレッチなども交えて、かなり時間をかけたバーレッスンでした。

や。。これが結構、みっちりでして、日ごろ使っていない身体の部位をいきなり伸ばしたので、結構いい汗出ました。。

地味~にこういうこと、やっていかなあかんよな~と思っても結局、やらないから・・ワタシ(苦笑)

 

今日は先生にもスイッチが入っていたのか。。

大切なストレッチ方法をご指導していただきながら、やっぱり体幹のあたりや、股関節、肩関節の可動域の影響についてや。。

それがどうあるべきか。。を解説していただきながらのバーレッスン。。

今から12月のバレエフェスに向けた踊るための伏線なのか・・

大人だから脳では理解できるけど、身体か全く・・全く言うことを聞いてくれなくて。。トホホでした。

今に始まったコトではないのですが、これ、まだノビシロあるのでしょうか・・

 

また、最近、自分でも気がついていたのですが。。

よく先生が「床を押す」という表現・・どの先生もおっしゃるのですが、これ・・20年以上バレエやってるくせに、全くできてなくて。。改めて「床を押す」ってなに?となっていた今日この頃・・

 

完全、私の場合、足が「忍びの足」になっていること再確認。。

ソロっと足を出すので、動きが活きてこないですよね・・

 

いいわけですが、これには少々訳があって・・

ポアントを履き始めたころ・・当時の先生から「ポアントに飛び乗るな」ということを散々注意を受け、それがトラウマになっていることも一因かと。。

その後、飛び乗ってはいけない、の意味を完全に間違って捉えてしまっていることに気づきはじめるが修正できず今日に至る。。

おそらく、当時の先生は、確かにゴン!と飛び乗ってはいけない、という意味なんだろうな。。

けど、ゆるっと・・そろりと。。タラっと・・足を出しているようじゃ完全に足が死んでしまっている。。魂が抜けたように見える。。

う~ん表現が難しいが・・ま、とにかく活き活きとしてないんだな。。

 

今日はセンターもポアントレッスンもチャレンジングな動きはあまりなかったので、自分の動きを確認できるような余裕はあったので、「床を押す」のあたり・・自分に言い聞かせるようにやってみました。。

 

最近、昔指導されてきた先生の声が蘇ったり・・今頃気がついたり。。ようやく、なんとなく理解できるようになったり。。ということが本当に小さなことですが、それなりの気づきがありまして。。

やっぱりバレエ続けてきてよかったな、と思ったりしています。

 

・・ということで、結構ハードな充実したレッスンでして。。

もうバーレッスンの途中から、かなり空腹を感じるようになり、身体、フラッフラでした。。うん、いい感じ!

 

帰りに買い物しようかと思ったら。。

夫より「今日、飯いらない」と・・

間一髪。

買い物する前でよかった。。

 

 

image

 

 

ひとりで、おうちごはん・・

ボロネーゼです。

先日作って冷凍小分けしていたもの・・

 

これ、Instagramで「プロに教わったボロネーゼ」と紹介されていまして・・いや、マジで美味しい。

ハーブがなかったので、イタリアンハーブミックスなる、なんちゃって調味料を使ったのですが、レシピどおりタイム、ローズマリーをきちんとアクセントにするともっと美味しくなると思います。

 

牛肉あらびき・・たっぷりで、レッスン後の食欲を満たしてくれる一人飯となりました。