ひんやり~な5月の朝っていいね~

肌寒くても気持ちいい・・快適です。

ようやく金曜日。。やっと金曜日。。今週は火曜スタートだったけど、GW明けだったし。。なだれ込むように金曜を終えたわ。。

 

夜のご飯・・

写真はないけど、お豆腐を蒸してみた。。

季節的には、いくら肌寒くても湯豆腐からは卒業したいし・・冷ややっこは冷たくて食べれない。。

蒸しがいいわ、蒸し・・

ほんわか温かくて。。これ、お豆腐本来の味もしっかり感じられます。鼻からくぅ~んとお豆腐の香り。。

さては・・蒸し豆腐は高級豆腐でいただくと、さらに美味しいかも・・京都森嘉の豆腐とか。。ブランド豆腐を蒸すともっとお豆腐の美味しさが実感できるのではないかと思います。

近いうち、やってみよう・・

 

先ほど、テレビで東京の歩道橋にハチが集まってる。。というニュースを見ましたが。。

まさに、先日、弟も同じことに遭遇したらしい・・

GW中、快晴だったので布団を干そうとベランダの窓を開けたところ、びっくりするほど大きな蜂に出くわしたらしい。。

びっくりして、とりあえず窓を閉めて様子を見ていたら、しばらく威嚇するようにぶんぶん飛び回っていたらしい。。

その後、ひゅ~んと上の方に飛んでいったので、治まったか。。と窓を開けてベランダの屋根を見上げたら・・

 

ちょうど2合徳利を逆さにしたくらいの大きさの蜂の巣・・

今まさに、女王蜂がせっせと1匹で蜂の巣作りをしているところだったと!!

 

ひゃ~

驚き・・「どないしよ。。」としばらく考え、Google先生に教えを乞う。。

そして・・その結果、下した判断は・・

殺虫剤投下!!

 

一番やったらアカンやつ・・という手段とも言われているそうですが、もう素人が今できること、となればこれしかない、と判断したそうな。。

 

結局、殺虫剤を10秒以上しゅ~ってしたら、中から女王蜂がコロンっと出てきたそうな。。

 

こちらも必至だが・・心も痛んだ、と言ってました。

そやな~

かといって、巣作りを野放しにしていれば、こちらも命に係わるほどの危険度も高いしな。

 

おそらく・・巣の大きさからして、まだ1週間ほどしか経っていなかったのではないかと・・

ひょっとしたら働き蜂の幼虫とかいたのかもしれない。。

女王蜂の死を確認してから、まだ作りかけの蜂の巣・・ビニール袋に入れて捨てたらしい。。

 

 

 

と、まあこんな話しを聞いたばかりだったので、今日のニュースはまさにデジャブ。。

 

今年は蜂が多いのかな。。

カメムシは昨年よりもさらに大量発生だそうですよ。。

 

夏に向けて、三寒四温。。

蜂も今が一番忙しい時期かもしれません・・

みんな準備してるんやね~