職場はカレンダーどおりですが、当然、そんなん・・モチベーションが無理やん?

半休にして、サクッと午後から京都に行こうかと思っていたのですが、あいにくの雨・・

う~ん。。傘を差してまで行きたいか、といえばそうでもない。。

予定変更して、まあいろいろと梅田あたりをぶらぶら・・先日は北ヤード付近をくまなく見て歩いたので、今回は東エリアあたり・・

たかが梅田、されど梅田。。

 

振り返ってみたら、梅田は仕事で乗り換えるから毎日通ってはいるが。。

目的もなく、時間も気にせず、好きなように気ままにじっくり見て歩く。。というのはおそらく・・20年くらいやってないかも。

●●があるから梅田に行くとか、何某かの目的があるのですが、目的もなく、時間も気にせず・・なんて、そんな贅沢なコト。。ほんとやってない。。

第一、疲れるしね。

そう・・加齢とともにブラブラするのも疲れるのよ・・で、億劫になったりする。

友だちと食事をするにしても、ほぼいつもよく似た行動範囲でお店も決定しているので、どこがどうなってるのか・・なんて、ほぼやってなかったな~

 

自由気ままに梅田散策に決定!!

テナントもずいぶん変わってきているし、そういう変化もチェックしながら・・

ちょっと休憩~

 

 

image

 

 

超懐かしのマヅラ喫茶店。。

この宇宙チックな内装が萌えるらしく、若者もたくさんお茶してました。。クリームソーダとかで。。

 

私はコーヒーと自家製ケーキ。月替りで今月はNYチーズケーキだそうな。。美味~

プリンアラモードと迷ったのだが、ひとまず定番ケーキセットに決定!

びっくりしたのがお値段。。

ケーキセット500円でした。嘘やろ・・??

珈琲単品が300円だからもう・・破壊的価格だ。。そりゃ・・ひっきりなしにお客さん来るよ。。

 

ステンレスのミルクピッチャーが懐かしすぎます。

ほんと安らぎのThe喫茶店ですね。。

 

喫茶店の定番、ナポリタンスパゲティを食べている人も多かったのですが、斜め前に座ったおっちゃん(おそらく、2,3歳くらい、私より若いと思われる)はスーツ姿で遅めのランチか??銀のステンレスに盛られたナポリタンを2分で食べていました。

食べたらさっさと出ていきました・・おぬし、ツウやな、と見た。

 

とにかくお客さんの年齢層が幅広で、意外にも・・黙って携帯いじってるっていう人がほぼいない。。たまたまだったのかもしれませんが、私もちょっと。。ノートなんぞ出して、アナログなスケジュール帳をデコレーションしたりしてのんびりと。。

 

いいね~

実にいいよ・・昭和を思い出すというよりも、懐かしの70年代って感じですね。

贅沢な造りが心を落ち着かせてくれて。。

 

しかも・・イマドキなので、店内は分煙なんだけど、その境目が。。

ユルイ・・

この辺が喫煙・・このあたりからが禁煙・・みたいな感覚??

でも意外とこういうユルさが好き。。フフフ。。

 

 

image

 

 

こういう70年代のモダニズムが2024年の今にも通じるデザインかと思えば・・そこに偉大さを感じるね~

よいよい。。

 

ウエイターさん・・黒服に蝶ネクタイでこれまた。。しびれます。

「う~ん。。まだあったんや、こんな空間」という感動しながら・・お店をあとにしたのであったよ。。

 

これも充実GWのひとコマです。