日常生活は何の支障もないほどの回復ぶりだったのですが、やっぱりバレエって。。過酷ね。

今日のレッスンは慎重に、慎重にしながら受講しました。

ジャンプやねじることも多々あり、腰のあたりが重く感じます。

 

とはいえ、こうやって無理のない範囲でも動き、動かすことが大切だな~と。

でないと、固まっちゃうからね。

思うように力を身体の芯に集めることができません。だからこそ慎重に動きながらのレッスンでした。

 

帰りは持っていっていたコルセット着用・・ヨカッタ~助かるぅ~

 

今まで大きな怪我をしたこともないため、やや身体を放置する傾向あり・・この歳になると、レッスン後のメンテナンス、リリースも大切になってきますね。

じっくりと身体をケアしながらスローな回復を心がけます。

 

さてさて・・

今年のバレエフェス。

ワタクシ、これを踊ります。

 

 

 

 

 

いやぁ~

難しい・・曲は素敵なんだけど、とにかく難しい。。

ただ、救いなのは、これまでの選んだVaには悲壮感からのスタートって感じだったけど、今回はそれがない。

ず~っといつかは踊ってみたいな~という演目だったので憧れというものがあったのと、何よりVaを踊るにあたり、今までやったコトありません、という動きがないこと。

レッスン中やこれまでの舞台で何らかの動きは一通り経験しているので、その分慌てることはありません。

けど、難しいよ~

 

同じ動きが何回も繰り返して出てくるので、そのクオリティーを保つことの難しさ・・

動く度に軸を失わず身体をまとめながら身体表現すること・・

意外とねじる箇所が多いのでふらつく・・グラグラ。。それもあって、腰痛持ちにはかなり負担大です。

できたらバックスタイルを美しく表現できればいいけどね~。そのためにはかなり上半身をねじったりすることができなければ。。

 

圧倒的にレッスン量が足りない今の状況において、どこまでできるか。。

身体のコンディションと相談しながらの踊りになりそうです。。

 

でもね・・とっても素敵な曲なので、できないなりにも楽しい。

がんばろっ!!