またもや、緊急事態宣言・・などということになったら。。

いや、今でも十分に不要不急の外出は控えて、と言われていますが、ちょっと行ってしまいました。。

 

先日、近鉄百貨店内にオープンした、神農生活・・

台湾の生活品セレクトショップでして。。やっと関西にも出店してくれた~!!

とりあえず、こういうところはチェックしておきたい。

お店の商品は台湾オンリーってわけじゃなく、日本のものもたくさん揃えてくれています。

 

オシャレな台湾のお茶事。。

美味しそうなパイナップルケーキや台湾カステラ・・

もちろん、お料理に欠かせない、台湾の調味料なども。。

今、結構話題になっている大同電鍋も・・ほしいな~。

 

コロナでこんな騒ぎになっていなければ、台湾行きたいな~と思っていただけに、せめてお店だけでも楽しませてもらえた。

今回は、行ってきました~!っていうだけで、珍しくお買い物はせず、むしろ、いろいろと生活のヒントをもらってきました。

 

今、これ読んでます。

 

 

image

 

 

久しぶり・・ウー・ウェンさんのお料理本。

こちら、お料理の本なんだけど、ほとんど写真とかがなく。。だけど、ウー・ウェンさんの文章力で、とっても美味しそうに調理法や理にかなった料理本来の意味を伝えてくれています。

読んでるのに、美味しさや温かい温度感までもが伝わってくるようで・・良書です。

 

で、ここでも書かれていますが、生活スタイルや年齢なんかもあり、調味料の使い方もどんどん変わってくる、と。

野菜も品種改良なんかが進み、それによって調理法も様々に進化します、と・・

そっか。。確かに普遍的な調理法もあるけれど、より塩分を控えたり、好みの変化を考えれば、お料理本も、古くてあまり参考にしなくなったものは廃棄してもいいかな~と。

 

神農生活のお店とウー・ウェンさんのお料理本で、台湾の雰囲気に少~し浸り。。

本場に行けることを夢見る。。

 

 

 

 

そういえば・・

ここまで来たんだから、と思い立ち、ブラブラ歩いて祖父母のお墓参りにも。。数年ぶりのご無沙汰だったので、少し長めに手を合わせてきました。すべてが平穏でありますように。。

 

久しぶりの天王寺界隈でしたが、お寺のあたりは人通りもまばらで静かでした。。

なんだか気持ちも落ち着いた金曜日・・