いや~。。完全に鼻っぴき・・

もう会社でも1分ごとに鼻かんで。。鼻の下がこすれていたいくらい。。

鼻風邪ひいちゃいました。。

鼻水って。。すべてのやる気を削ぐよね。。

 

楽しみにしていたクリスマスディナーも半減・・

でも、もともと今夜はオイルフォンデューにしようと思っていたので、ほとんど調理らしいことはせず。。でした。

 

 

image

 

 

夕方、フレックスを使用していたので早めの帰宅だったのですが、家に帰ってちょっと横になっていました。。

調子狂いますわ。。

1時間ほどしてから準備開始。。

って、切っただけだけど。。あとは各自セルフサービスだからね。。

 

 

image

 

 

柔らかい牛フィレ肉を使用しましたが、オイルフォンデューなので、お肉は豚バラの塊でも豪快で美味しいよね。。

貝柱・・

エビも好きだけど、夫が甲殻アレルギーのため、なるべくエビは避ける。。

お野菜も切っただけ。。

 

別にサラダも作ってるのですが、こちらも和えただけの即席です。。

 

 

image

 

 

こんな感じで・・ズッキーニもアスパラも素揚げでいただいてもじゅぶんに美味しい。。

 

 

image

 

 

じゃかいもはあらかじめ電子レンジで少し熱を加えています。。

オイルの中に入れるとホクホクでした。。

 

 

image

 

 

蒼い炎がなんだか神秘的。。空気の穴を微妙に調整しながら火加減を管理します。。

イイね~

銅のお鍋がピカピカで気持ちイイ。。

 

ほとんど調理していないのに、華やかに感じますね。。

 

image

 

 

仕上げは大好きなハーゲンダッツのアイスクリームとバナナやケーキのスライス。。ホイップクリームをグシュグシュ~ってして、自家製サンデーの出来上がり。。

飾りっけないけど、まあいいわ・・

 

もう少し身体の調子がよかったらテーブルセッティングなど、いろんな演出するつもりだったのですが、いや~そんな余裕なくて。。

 

それでも今日はゆっくりとお家ディナーをいただきました・・

丸鶏も考えたけど、今年はちょっと変わり種・・オイルフォンデューもたまには華やかでいいわ・・

 

楽しい大人クリスマスの夜です。。