しそジュース、今年は何回作るかな〜





2リットル。
甘くしたくないので、お砂糖は大さじ二杯程度。あとは、お好みで、ハチミツなどで、調整してね。

お風呂上がりが楽しみになります。


ようやく、関西地方も梅雨入りしました。
しその葉はなんとなく、雨降りの日に漂う匂いににてますね。

ルビー色にパワーもらいたいな。




急にケチ臭くなってきました。びっくり
2000万円貯めなきゃ…だしね。グラサン

人生100年。
一生モノと呼べるものは、早くから買って、使いこなしてこそ、一生モノ。

鍋…
買い替えようか迷っています。ニヤリ

愛用のル・クルーゼのホーロー鍋が、とうとうホーローが剥げてしまって、悲しい姿になってきました。えーん




蓋の中身。
お見せできませんけどね。ショボーン

私、お鍋を使ったあと、多少表面から水分を飛ばす意味でコンロで若干、乾煎りするのですが、これがホーローには負担でして…ガーン
捲れてしまったんです。ショボーン
ホーローは修理不可能。

で…もとい。
人生100年。折り返しを過ぎました。
健康年齢を差し引いて・・自分で食事が作れる年数を考え、今、数万円出して鍋を買うべきか。

悩む。。ポーン

重たいホーロー鍋を持ち上げるくらいの体力が、80歳くらいになっても残っているかしら?
急に弱気になったりして。ゲッソリ

こんな観点で、買う買わないを考えるようになりました。歳取るってこういうことね。

鍋は一生モノ。ニコニコ
鍋そのものは安モンを買うつもりはないのですが、結構たくさん手持ちの鍋があるのでね。
普段使いはフィスラーで揃えてるし、柳宗理の鉄鍋やら、銅鍋もあるし、なんだかんだ、土鍋も好きで、いくつかある。

でもやっぱり、ホーローも使うかな〜ラブ
冬のシチューとか作るときに便利だしね。口笛
ホーローが剥がれても、使えないこともないしね〜。などなど…キョロキョロ

イマイチ、購買意欲が珍しく停滞しております。キョロキョロ




 

マジ。。疲れてる。。滝汗

クッタクタだわ・・ドクロドクロ

毎週毎週。。プライベートが忙しすぎ&楽しすぎ&充実し過ぎてるから週明けがホンマに。。落ち込むほどしんどいわけだわ。。

 

今日もしっかりレッスンした後、スタジオ開放~

まだ今日もポアントは履かず、バレエシューズのままで振り確認です。音譜

汗がもう滝のように流れてきまして。。顔面もびっしょりって・・久しぶりだわ。。あせる

 

もうポアントが最悪過ぎまして。。ドクロ今日は履いて汗で湿ったところに思いっきり負荷をかけてソールを潰しました。

クラウンも上から踏んづけて平らにしてみました。

ようやく・・ちょっとマシかな。。あと、かかとのゴムをもう一度、つけ直してみるつもり。。かかとがパカパカします。(全くアカンやろ・・)ダウンダウン

 

昨日。。NHKの番組で、ピアノ製造工場で、ピアノが作られる工程を紹介していたのですが。。

グランドピアノは普及版で115万円。

コンサートホールなどのグランドピアノは1000万円を超えるらしく、この差を数値で見える化していたのですが。やっぱり1000万越えのピアノは音色の響きが長~い。

同じタッチでも30秒くらい続いていました。。音譜

 

これね・・バレエにも言えることかな。。

見せたいところを長くキープするとか。。音をたっぷり使いながらギリギリまで魅せ場を作るとか。。

そういうところが表現のテクニックとしてすっごく重要になってきます。

だから、いきなりVa踊るっていうんじゃなくて、日ごろの地味~なレッスンが効いてくるんですよね・・

今回のVa。。普段のお稽古でもできたコトがないpasがあります。。「普段できないことは舞台でもできません。。」といわれたことがあるのですが、ここ・・どうやって克服するんだ?ワタシ。。

 

次回のスタジオ開放時にはちょっとポアント履いてやってみよう。。ラブラブ

 

 

image

 

 

今日の夕焼け。。虹星

19時前くらいから、異常に空が明るくなって・・おおお~今日は真っ赤な夕焼けになるのでは??と思ったら。。

19:20くらいの空。。お月様

期待したほどでもなかったのですが。。明るく綺麗な空でした。星

 

そういえば。。

1000万超えのグランドピアノの音色の長さ・・バレエの見せたいところを長くキープ・・

長~く明るい夕焼け。。

いつまでも綺麗な尾を引く。。という意味では共通項ありですね。ラブラブラブラブ

 

 

 

6月も終盤。。

この時期、夫の勤務替えがあり、何かと今までのリズムが変わるのでこっちも大変です。

梅雨時なので、明日のおかず・・いわしの梅煮でも作ろうかな。。

 

 

 

 

 

蒸し暑くなってきたな~

今日のお稽古では、いつも以上に汗・・汗。。汗~

 

先月、今月・・と、月1回のペースだけど、超基礎メソッドのクラスに参加したのですが、それがいい感じでトラウマになっています。

でも、そのメソッドのおかげで、やりにくくなったり、全然できてないことを自覚することになって、何となく気分としては一進一退な感じ・・

正しい停滞感を十分に感じています。。

 

今日はそんな面持ちの中。。汗まみれになってのお稽古。。

クッタクタです。。

 

そのあと・・スタジオ開放~

Vaの振り確認から再スタートです。まだね、なんとな~く。。なレベルです。

特に、動画をスローで見ても、イマイチわからなかった部分を助手の先生に教えていただきました。

7拍踏んで見えるpasde bourree  も、実はカウントの仕方が違うみたいで、本当は6拍。。3拍と3拍という風に捉えるとスッキリしました。

pas de bourree がたくさん出てきます。。

これ、きっちり正しく、正確に踏まないと全体が締まりません。。肝ですよ・・

 

美人の条件として、口元・・特に口角がきちんと締まっている人が美人の条件って聞いたことがあります。

確かに正統派のきれいなお顔立ちの人は口角が締まってる。。

宝塚の受験も、そこを見てるってことを聞いたこともあります。確かに・・天海祐希なんかは典型的ですね。口角が美しい。。

 

口角の締まり具合と、 pas de bourree  の足の締まり具合・・何となく私の中では共通項になってまして。。

美人な踊りを目標に頑張ります。

明日もスタジオ開放なので、今日よりもあいまいなところをクリアしていきたいところ。。

 

今日はお稽古のあとにバレエお友だちの発表会へ。。

 

 

image

 

 

お花、もらって帰ってきました。

ユリがすっごくよい香りです。

 

お友だちの自作自演の創作。。クラシックバレエ以外の領域にも活動の幅を広げられていて素敵です。

いろいろと考えながら。。たくさんの身体の動きを丁寧に見直して創っていったんだろうな~と・・そして、創れるっていう才能に憧れますわ。。

 

今、グループメンバーで秋のイベント参加のための創作を手掛けているので、その苦労・・わかります。

でも、楽しいけどね。

 

クラシックの方も、貫禄のある演技。。さすが大人バレエですね。

たくさん、インスパイアされて帰ってきました。。

 

明日も、汗たっぷり流して頑張ります。

 

 

 

 

不思議だ。。

いっつもいっつも。。金曜夕方になるとだんだん元気になってくる。。

今週もよく頑張ったわ。。クタクタだったのに、夕方からはモリモリ。。モリ~と元気になってきました。

 

令和元年の夏至・・

明るい明るい夕方でした。。

カーテン越しの外の風景も、まだまだ明るい。。陽が落ちても、空は青から濃紺へ・・これまた長い。。

この光景。。時が止まってほしい。

 

だけど、これから先は、また少しずつ短くなっていくのか。。と思うと、ちょっと寂しい気もしますけどね。。

夜、こんなの食べました。。

 

 

image

 

 

いただいたモナカ。。

冷たく冷やして食べると美味しい。。ハート型が愛おしい。。

 

さて・・2週間前にフェスに向けた自主練をスタートさせたのですが、この2週間、なんにもやっていない。。

で、明日、スタジオを開放していただくのでいよいよ本格スタートです。。

夏至にスタート。。いいんじゃないでしょうか。

MAYAⅠの引き紐タイプがもう最悪で。。

明日はどのポアントを履くべきか。。思案中。

 

またまたポアントジプシーになってしまうのか。。

ちょっと憂鬱ですが、頑張ります。