こんにちは🌤️

 

ちょっと雲が出てたけど、晴れてきた(^^)/

 

お弁当🍱🍱は、 

 

🐟🐟鰯缶とチーズのスティック春巻き弁当

 

です😋

 

参考にしたレシピは鯖缶だったけど、鰯缶で作って美味しいかな🤔

 

大葉が見つからなかったので紅菜苔使ったら、全然目立たないから大失敗(>_<)

 

他、スナップえんどうと鶏肉のオイスター炒めなど🥚🍅🥦

 

 

 

 

 

 

朝ごはんは、

 

🍆🍆麻婆茄子うどん

 

でした🎶

 

麻婆茄子とろみ付けないで作って、麺つゆと幅広うどんと🥬🥕🍄も入れました(^^)/

 

美味しかったです😋

 

お腹いっぱい(*´▽`*)

 

 

これって、埼玉県の深谷市で製造された煮ぼうとうってうどんだけど、ほうとうと言う割には打ち粉が付いてない普通の幅広うどん。

 

ほうとうもおっきり込みも、生麺が多いからスープにとろみが付くけど、これはとろみが付かないから色々あるって事。

 

登録すると、無料で観ることができます CMあり

 

昨日の秘密のケンミンショーでは、山梨ほうとう、群馬おっきりこみ対決だったのだが、埼玉県北部もおっきりこみ。

 

おっきりこみ、醤油ベースだけじゃなく味噌味だったり僕みたいに南瓜入れちゃう人がいたり、呼び方も様々。

 

 

 

何時も書いているけど、自由民権運動の活動で秩父事件って言うのが昔あって、本当は埼玉県の吉田村だけじゃ無くて、群馬県と山梨県でも一斉に蜂起する予定だった。

 

 

秩父と山梨、電車🚊で行くととんでもなく遠いけど、山超えれば直ぐ。

 

秩父と群馬の間には小さな山しか無いから歩いても簡単。

 

温故知新:秩父事件~長野からの参戦ルート 青山貞一・池田こみち

 

だから、食文化も方言も似ていて当たり前。

 

深谷などの地域の方言は全然違うけど。

 

 

ただ山や川があったから、違う県になった地域です(*'ω'*)

 

 

 

【民族問題】クルド人問題とは? 地理で扱われやすいクルド難民! 

 

この地域って山が多いから、引き裂かれたクルド人みたい。

 

でも、クルド人は第一次世界大戦が終わった後、イギリス、フランス、ロシアによって勝手に国境作られ、引き裂かれた人たちだから全然違います。

 

 

パレスチナとイスラエルの元の問題みたいに、この三国ってろくなことしない国🦆