おはようございます🌤️

 

のんびり作ってたから、朝ごはんは、朝日の中です🌄

 

作ったのは、埼玉県本庄市名物、

 

🍕🍕ナピラ

 

です😋

 

納豆、ピザ、ライスの略。

 

納豆とチーズ使えば、あとは何でもいいらしい🤔

 

トマトケチャップ味🍅で、しらす干し、生ハムと卵🥚をトッピングしました(=゚ω゚)ノ

 

納豆とチーズが予想より合って、美味しかったです(^^)/

 

 

 

 

 

晩ごはんは、相葉マナブやってた、 

 

🍝🍝牡蠣のペペロンチーノ 

 

作ってみました🎶

 

前に作った牡蠣のアヒージョのオイルがあれば良かったけど、使っちゃったので、アヒージョみたいに、オリーブオイルとニンニクと塩で牡蠣を煮ました(^^)/ 

 

しらすもいっぱい(#^.^#)

 

 

 

 

 

12月消費者物価、4.0%上昇=41年ぶり伸び、電気代・食品高騰―総務省|au Webポータル経済・ITニュース

 

前編・スピードを速くして見ることができます

 

金曜日のプライムニュース、面白かったので久しぶりに全部見た(^^)/

 

大企業の何社かが給料上げるって言ってるけど、日本の企業の99.7%、従業員数70%の中小企業は、殆ど給料上げられない。

 

 

中小企業の話になると、大企業にいじめられて・・・みたいな話になるけど、それって製造業・IT関連・建設業だけの話で、中小企業の10%にしかならないらしい。

 

残りの90%のサービス業・飲食業などの生産性が上がらないのは、大企業にいじめられているからではない。

 

まさか」ではなく「またか」の勤労統計不正~消費税増税は中止しかない! | 吉田 竜一|姫路総合法律事務所

 

その理由を分析しなければ、給料が上げられないのに、分析するための経営などの統計・データが、まともなものが公表されていないらしい。

 

自民党がちゃんとした統計出したくないのだとか。

 

 

日本以外の国では、物価も上がって、それ以上に給料が上がっているけど、日本は1992年ころから30年も給料が上がっていない。

 

低年収でも怒らぬ「不思議の国」日本、物価が1年で4%上昇も年収は20年間で3%増 | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド

 

給料上げなくても、日本人は真面目に働くから、経営者は設備投資とかしたりしなくても儲かるからやらない。

 

イノベーションの意味とは?使い方やジレンマについても詳しく解説 – スッキリ

 

日本はすっかり安くて良いもの作ることが良いことだと教えられてきたけど、それじゃ儲からないし給料も上がらない。

 

だから、もっと付加価値を付けた高いものにしなければいけないらしい。

 

後編

 

 

賃金を上昇させてるのとイノベーションの両方同時。

 

 

 

昨日のブログに貼り忘れてた記事。