おはようございます🌞

 

朝からいい天気(*´▽`*)

 

今日のお弁当🍱🍱は、

 

🐟🐟鮭の西京焼き弁当

 

です😋

 

鮭焼いただけ!(^^)!

 

玉子焼きはツナとか色々入れたら、変な断面に((+_+))

 

他、里芋の煮物、柿、ミニトマト🍅

 

 

 

昨日の晩ごはんは、Yuuさんのレシピを参考に、 

 

🥔🥔タラとじゃがいものコンソメバター蒸し 

 

でした🎶

 

とっても美味しかったです(^^)/

 

後ろは、ポークと茄子🍆とピーマンの炒め物🥃

 

 

 

 

 

松茸って美味しいですか(#^.^#)

 

 

相葉マナブで紹介されたレシピ、良く作るけど、今回は松茸だったのでパス(^^)/

 

番組見てると美味しそう何だけど、凄く美味しい松茸料理って食べたこと無い。

 

 

実は昔は自然の松茸がよく採れて、椎茸の栽培技術が進んでなかった頃は、松茸より椎茸の方が高かった。

 

昔の椎茸の栽培方法は、ナラやクヌギなどの原木に鉈で傷を付け、自然に菌が付着するのを待っていただけ。

 

 

上手くいけば大量に椎茸が収穫できて大金持になったけど、菌が飛んでこなければ全く収穫できないギャンブルだった。

 

その後研究を重ねて人口い栽培が上手く出来るようになったので、安く手に入るようになっている。

 

 

松茸が人工栽培できるようになり、椎茸と同じくらいの値段になれば、どちらが人気になるか(#^.^#)

 

 

数十年前はバナナ🍌も、病気にでもならないと食べられない高級品だったし(^^)/