おはようございます☁

 

晴れ予報だけど、今のところ曇りで涼しいです(^^)/

 

今日のお弁当🍱🍱は、はんぺん入れたので柔らかい、 

 

🐷🐷煮込みハンバーグ弁当

 

です😋

 

本当は、編み込みハンバーグにするつもりが、時間が無くてチーズ🧀を載せて温めただけ(#^.^#)

 

茹で卵も綺麗に切れなかったし、残念な感じの弁当(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

昨日は昼のみで🍺

 

🧀🧀おひとり様チーズダッカルビ 

 

を作りました🎶

 

おひとり様用ホットプレートで、鶏肉🐓、レンチンしたさつまいも🍠、玉ねぎ、キャベツを炒めて、中央に、チーズの川 を作る予定が、チーズが少なくて小川(#^.^#)

 

 

 

ベトナム戦争で韓国軍は住民の虐殺を行ないました

 

長いです

 

米軍も「ソンミ村虐殺事件」などでこれ以上のことしたから、自衛隊も参加してれば同じことした可能性があります。

 

碑の文章

 

青龍部隊の兵士が135人を殺した。
ここは血に染まり、砂と骨が入り混じり、
家は焼かれ、火に焼かれた死体をアリがかじり、
血のにおいが満ち満ちていた。
爆風が吹き抜けると、さらに悲惨だった。
破壊された家では年老いた母や父が呻きながら死に、
子どもたちは恐怖におびえた。
逃げた人は銃撃されて死に、
子どもは死んだ母親のもとに這って行きお乳を吸った。
もっとひどいのは、戦車で遺体を踏みつぶしたことである。
(…)
過去の戦場はすでに苦痛が和らぎ、
韓国人がここを再訪し、恨めしい過去を認め、謝罪した。
そして赦しのうえに、この石碑を建てた。

 

米軍も韓国軍もこれだけじゃ無く、各地で住民虐殺を行なっているので、総数は不明。

 

 

前にも載せたけど、自衛隊がベトナムに行かなかったのは、憲法9条のおかげ。

 

 

憲法9条変えちゃうと、共和党の大統領になったら、一緒に戦おうって言われて断れなくなります。

 

ベトナム戦争では、「ライダイハン」に代表される女性への性犯罪も多かったし、枯葉剤の問題も。

 

ベトちゃんドクちゃん

 

この枯葉剤を作った会社が開発した除草剤が、日本ではホームセンターで普通に売ってます。

 

 

最近ベトナム人に対する風当たりが強いけど、第二次大戦中に日本とフランスに二重支配されていたベトナムではこんなことが。

 

 

自衛隊の予算がGDP1%以下と決めたのは、昔の自民党。

 

今の自民党は昔の自民党とは別物で、日本を昔のように外国で戦争できる国にしたい人たちの集まりです(^^)/

 

竹槍訓練

 

ウクライナを見ていれば解るように、戦争は一部のプロの兵士がやるのではなく、大人の男性なら誰でも参加させられます。

 

場合によっては、女性や少年まで。

 

 

軍事費2倍と改憲じゃなくて、戦争しないで済む外交努力が必要です。