おはようございます☁

 

台風一過とはならず、曇り空。

 

今日は朝ごはんです(#^.^#)

 

島豆腐が手に入ったので、

 

🥭豆腐チャンプルー

 

を作りました(^^)/

 

他、

 

🥭ぶっかけ韓国のりご飯

🥭さつまいも🍠の味噌汁

🥭野沢菜

🥭カニカマと胡瓜🥒

🥭みかん🍊ヨーグルト

 

です😋

 

お腹いっぱい(*´▽`*)

 

 

 

昨日の晩ごはんは、ゴーヤカレー焼きそばでした🎶

 

暑いときは、やっぱりカレー🍛味\(^o^)/

 

 

 

ブログに載せてないと思われる過去弁。

 

🍱🍱島豆腐のつくね風弁当

 

です('ω')ノ

 

沖縄行っても弁当作るって偉い!(^^)!

 

 

 

大本営発表

 

 

 

何の話かと言うと、太平洋戦争が始まってから無敵だった日本の空母機動部隊。

 

その空母6隻のうち4隻が参加したミッドウェー海戦で、4隻とも沈没。

 

 

これを境に、坂道を転げ落ちるように敗戦への道を突き進む。

 

国民には勝ったような嘘の発表をしたけど、海軍内部でも多くの水兵は知らなかった。

 

 

その後も大本営発表は、海軍だけでなく陸軍も日本が勝っているような嘘を繰り返す。

 

陸軍は海軍の嘘の発表を、海軍は陸軍の嘘の発表を信じたので、その後の作戦は、ちぐはぐな事ばかり。

 

 

統計不正したり、政府の都合の悪いことは放送しなかったり、アベノミクスで景気が良くなったとか嘘ついたり。

 

今の日本は、当時の日本とよく似てます(^^)/

 

 

昨日丁度大本営発表などの問題が、昨日のNHKで放送されたけど、今日後編が放送される予定。

 

当時テレビは無くて、ラジオはNHKだけだったので、嘘の大本営発表を垂れ流していたNHK。

 

何処まで踏み込んだ番組になっているか。