おはようございます☔

 

雨そろそろ止まないかな(#^.^#)

 

今日のお弁当🍱🍱は、1人前食堂さんのYouTube見て、

 

🐓🐓テリヤキチキンロコモコソイライス弁当

 

作りました😋

 

3分40秒位から

 

ご飯🍚の代わりに、木綿豆腐を炒めたもの。

 

カフェめし目指したけど、見た目今一つ(*^-^*)

 

 

 

昨日の晩ごはんは、谷中生姜が八百屋さんで安く売ってたので、 

 

🎐🎐谷中生姜の生ハム巻き 

 

を作りました(^^)/ 

 

谷中生姜って言うのは・・・ 

 

元々東京で作られていたもので、今でも関東地方しか作られてないらしい。

 

検索してもまともな答えが出てこない((+_+))

 

でも、美味しかったです😋

 

 

 

 

 

外国人によって撮影された、日本統治時代のソウルの動画

 

 

日本統治の20年後のソウルはこんな感じ。

 

統一教会の勧誘の方法の一つに、日本の植民地時代の朝鮮半島では・・・

 

って言うのがあるみたいです。

 

日本と朝鮮の歴史をちゃんと学校で教えないから騙されて信者になって、大金を吸い上げられる。

 

 

1938年は、ちょっと変わりました。

 

 

アメリカ・メリノール外邦宣教会所属の神父らが日本統治下の朝鮮・平安道で撮影したと言われるもの。

 

 

朝鮮籍の男性に兵役義務は戦争末期まで無かったけど、24万人もの人が軍人・軍属に志願している。

 

洪 思翊

 

彼のように、陸軍士官学校を出て、陸軍中将まで昇りつめた人も。

 

 

 

勿論日本は朝鮮を植民地支配していたので、独立運動や抗日運動も行われた。

 

今でも徴用工問題や従軍慰安婦の問題など沢山あるけど。

 

 

 

ある記述によると、当時の朝鮮籍の日本人たちの一番残念だったのは、強いと思った日本が、連合軍にあっけなく敗れてしまったこと。