おはようございます🌞

 

今日は、割と長い時間晴れの予報です(^^)/

 

鰻の手毬寿司作ろうとしたら、何故か上手くできないので、今日のお弁当🍱🍱は、

 

🍣🍣鰻のちらし寿司弁当

 

です😋

 

途中で変えたので、キュウリ🥒も細く切ったのと、四角く切ったのがバラバラ(#^.^#)

 

 

 

昨日は予報より早く晴れて暑かった💦ので、日曜日だし飲んじゃいました🍺

 

お昼ごはんは、 

 

🦊🦊冷やしきつね蕎麦

 

でした🎶

 

油揚げは麺つゆ+ラカントSで甘めに(#^.^#) 

 

うずらの卵🥚は、紅生姜の汁に漬けてピンクにしました(^^)/

 

 

 

 

 

日本を戦争できる国にしたい人たちが、台湾危機を煽ってるけど、空母遼寧ってそんなに凄いの❓

 

 

 

この2隻、似てるけど別の船。

 

上が遼寧、下はこの前紹介した、ロシアのポンコツ空母、クズネツォフ。

 

遼寧って、ソ連がクズネツォフ型空母の2番艦を作ってる途中で崩壊したので、ウクライナの造船所で20年以上放置されてたものを買い取って長い時間かけて作ったもの。

 

当然低性能((+_+))

 

 

アメリカの空母だと、30トンの機体を2秒で300km/hまで加速させることができる、カタパルトが付いてるけど、遼寧にはない。

 

だから自力で発艦しなければならないけど、燃料や爆弾、ミサイルをいっぱい積むと、空母の全長を使わなければできない。

 

だから、いっぺんに発進できるのは2機だけだし、発艦準備中は他の戦闘機は着艦できない。

 

 

遼寧は練習空母なので、こんな訓練してますってだけのこと。

 

アメリカの空母なら、12機とか連続して発艦できるけど、遼寧は2機発艦させたら、格納庫からエレベータでまた甲板まで上げなくてはいけない。

 

2番艦の山東も同じシステムだけど、これも評判が・・・。

 

 

3番艦は電磁カタパルト付けてるって話だけど、本当に使えるの?っていうレベルです(^^)/

 

アメリカ空母と全然レベルが違うので、台湾や日本には、たいした脅威ではありません。