おはようございます☁

 

朝ごはんに、鯖の味噌煮作ったら、割と美味しくできました(#^.^#) 

 

他、 

 

🍅大根めし 

🍅具沢山豚汁 

🍅小松菜のごまよごし 

🍅柿ヨーグルト 

🍅納豆 

🍅茄子の味噌炒め🍆

 

お腹いっぱい(^^)/

 

 

 

タラの芽明太子ごはん弁当🍱

 

 

 

 

 

北欧は高福祉の国って言われるけど、日本も消費税19%になれば、教育費が殆どただだったり、医療費がかからなかったり、老後の生活が心配いらないようになるのでしょうか❓

 

 

この表ちょっと古くて日本の消費税5%。

 

 

このとき国民負担率は、37.2%だけど、

 

 

2020年の見込みの時点で、ノルウェーに近づいちゃってる。

 

このまま消費税上げていっても、日本は高福祉国家にはなりません(#^.^#)

 

理由は!(^^)!

 

 

昔あった民主党によると、天下りに関連して使う国家予算は半年で6兆円。

 

日本の国防費と同じ。

 

天下り廃止すれば、国防費3倍に上げるか、消費税5%にできます。

 

 

天下りを廃止する議論は、随分前からやってるけど、民主党が政権を失ったのも、これを廃止しようとして、官僚に反発されたことも一因。

 

 

国会でも、こんなふざけた答弁。

 

 

この人の退職金が、7000万とか5000万とかはっきりしないけど、普通の人に比べれば高いけどたいしたことない。

 

 

天下りした高級官僚は、週に2、3日出社して、お茶飲みながら新聞読んでれば数年で3、4億円貰えちゃう。

 

こんなことに国家予算使ってるから、消費税いくら上げても、日本は、高福祉国家になれません\(^o^)/

 

 

北欧の国と日本が違うのは、国のしていることを国民が監視しているかどうか。