おはようございます🌧️

 

昼から晴れる予報(^^)/

朝ごはんは、

余ったパイシートで小さなアップルパイ🍎

コチュジャンと青のり&クリームチーズと粒あんのトースト🍞

野菜と🍄と🥚とフランクフルトの炒め物🍳

冷凍コーンのコーンスープ🌽

でした😋

 

 

 

昨日の晩ごはんも、【相葉マナブ】でやっていた、

🍚🍚キンパ釜めし

でした🎶

この釜飯、釜-1グランプリを19回も勝ち抜きました(#^.^#)

牛肉を豚肉、ほうれん草を小松菜に変えたけど、美味しかったです(^^)/


 

 

 

 

オリンピックの団体競技は、普通色々なチームから選手を集めて構成するけど、カーリング🥌って、大会で勝ったチームがオリンピックにも出場する。

 

オリンピックのサッカー⚽代表に川崎フロンターレ、野球⚾の代表にヤクルトスワローズが出るみたいなもの(^^)/

 

 

前回大会も今大会も、オリンピックに出場したのはロコソラーレっていうチーム。

 

代表理事の本橋麻里さん(中央)を含め、写真に写っているメンバーは、北海道の常呂町(現北見市)出身。

 

 

カーリング場が無ければ、カーリングのチームは出来ないので、常呂町は小さな町だったのに、昔からカーリング場があったってこと。

 

 

昔は手作りの道具を使い屋外でやってたみたいだけど、日本初となるカーリング専用の屋内施設が1988年に完成。

 

 

ここ、20数年前に行ったことあるけど、静かな林の中にあって期待したんだけど、夏だったのでやってなかった(´;ω;`)ウゥゥ

 

今は、場所を移してこんな凄い建物に。

 

 

2人の吉田選手は姉妹だけど、更に上にお姉さんがいて、青い服の松村選手と結婚。

 

 

松村選手は、混合ダブルスでは青い服の吉田妹と組む。

 

黒の女性は松村妹。

 

残念ながら、この種目で日本はオリンピックの出場権を逃したけど。

 

ロコソラーレのライバル北海道銀行のスキップ、吉村選手(左)も常呂町出身。

 

 

カーリングって、随分狭い世界です(^^)/

 

 

左の吉田妹は一番先に投げるリードなので、コートに8個ある石🥌は、他の3人が選んだ残りの癖のある石を使うしかない。

 

他のお姉さま方にいじめられてる訳では無く(#^.^#)

 

でも、驚異的な好成績なんだけど、準決勝は、隣のコートの石も使えて、残り10個の中から選べる。

 

だから、準決勝のショット成功率驚異の99%((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

ロコソラーレ、決勝も準決勝のように、思い切ってプレーして欲しいですね(^^)/

 

放送はNHK総合で朝10時から。

 

 

昨日の準決勝ダイジェスト(#^.^#)