おはようございます🌞

#お弁当🍱🍱は、大豆ミートの乾燥フィレタイプを使って、 

🧆🧆大豆ミートの回鍋肉弁当

です😋

 

 

 

昨日の晩ごはんは、【相葉マナブ】でやっていた、

🍚🍚小倉バター釜飯

を、作ってみました(#^.^#)

米🌾と、サツマイモ🍠、粒あん、塩🧂、バター🧈を入れて、炊飯器で炊きました🎶

おはぎみたいに美味しいけど、塩辛い八宝菜には合いません(^^)/

 

 

 

この前から大豆ミートの料理を紹介してるけど、大豆って国産割合が、6~7%しかない。

 

日本人が1年間で摂取する大豆の総量は8.2kgで、世界で日本人ほど大豆を食べている国民はいないのに。

 

大豆の半分以上の輸入先のアメリカは、何と40g。←㎏じゃなくてg

 

 

殆どが輸入だけど、今中国の輸入量が半端ない。

 

日本の年間消費は300万トンなのに。

 

 

トウモロコシも。

 

 

穀物の主な輸出国はアメリカ、ブラジル、アルゼンチン、ロシア、ウクライナの国々に偏っていて、主な輸入国というと中国一国という状況みたいです。

 

 

 

中国では伝統的に、大皿に色々といっぱい料理を出すのがおもてなしなので、昨年反食品浪費法が成立。

 

 

でも、食料輸入は、これからも増える見込み。

 

 

輸入食料を買い負けないためには、経済成長しなければならないのに、今の政府には、経済成長させる能力が無い(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

購買力平価換算で名目GDPのグラフを作ると、中国が1位で、日本はインドに抜かれて4位。

 

 

日本を経済成長させないと、多くの国民が飢えることになるかも。