急に思い立って、久能山東照宮へ行ってきました。


ロープウェイではなく、階段を登るコースです。…登れるのか、私。

所在地:静岡市駿河区根古屋390


少し登っただけで、息があがる泣き笑い

久能山東照宮の階段といえば、1159段(いちいちごくろーさん)と言われていますが、さっきの鳥居からカウントはスタートしているのかしら?

後から思えば、最初のうちは、段差が少ないから、まだまだ楽勝だった…はず。


ぜぇぜぇ。必死で登ったから、途中の写真は無し!


と、到着。


最後の段差が一番キツい。




こちらは、家康公を埋葬した神廟。


さて、登ってきた階段を下りて帰りますか。


下りたところで、イチゴ🍓スイーツでひとやすみ。


いただいた御朱印はこちら。




こちら、切り絵タイプ。

紫の紙とセットです。浜松城と同様に、ここでも松潤カラーですか。