代官山蔦屋書店 ブルガリア刺繍の本出版を記念して」に写真6件を追加しました。

8月24日 9:52  · 

代官山蔦屋書店に山美イレンさんのブルガリア刺繍の本と作品が展示されています。刺繡の本は数多くありますが、ブルガリア刺繍専門の本は貴重です。ブルガリア刺繡の本を出したかったというイレンさんの長年の願いがかなった本です。

8月23日、この本の出版に関わった方々が集まる機会が設けられました。

マリエタ駐日ブルガリア共和国大使もいらっしゃり、総勢7名の方々が顔を合わせました。

ブルガリアでは一昔前までは「刺繍が出来なくてはお嫁にいけない」と言われたくらい刺繍は生活に密着したものだったそうです。マリエタ大使の92歳の御祖母様は、刺繍こそ10年前に止めたものの2年前まで編み物もされていたとのこと。手先を動かし頭を使う手芸のおかげで元気に過ごされているそうです。

イレンさんも刺繍をする間は嫌な事があっても考えず、幸せな時間を過ごせると話されました。長年日本でブルガリア刺繍の紹介に努めたイレンさん。「ブルガリアだけではなく日本と両方の国の文化をもらうことができた。それがとても嬉しい」とおっしゃっていたのが印象的でした。

長い間、親から子へ、大切に受け継がれてきたブルガリア刺繍。伝統的な文様でありながらどこかモダンな趣も感じられます。ブルガリア刺繍の魅力が多くの方に伝わっていきますように。

ブルガリア刺繍の本と作品は9月中頃まで展示されているそうです。

ぜひ足をお運びください。