前記事からの気付きを書きたいのですが先に

チャレンジ2年生5月号です星
何とか終わりましたねー


今月はリブログした過去記事に書いたように、チャレンジを受講しているという自覚を持って主体的に取り組んでもらう事を目標にしていましたニコニコ



我が家の赤ペン締切はお小遣い日の25日財布

スケジュールを立てたものの、やっぱりだらけて途中サボりましたぶー


ここで私、ガミガミ言わずにほったらかす事を頑張りましたチューアセアセ


毎日お友達と遊び、卓球に励み、日は経ちますタラー

途中サラッと「日にち、分かっとるよね?」とスケジュールカレンダーを指差して声を掛けました。

「うん、分かっとるニコ」と息子。


更に時は過ぎ、21日(月)運動会の代休。


「ねぇ、今日しかないよ?明日から25日まで毎日学校と卓球よ?友達とも遊ぶよね?


やっとスイッチが入った息子ニコ

ワーク残り15問を一気に済ませ、残りの平日で赤ペンの算数と国語を分けて完了させましたほっこり


先取り学習は特にしていませんが、週1の学習教室のお陰もあってワークの内容はストレスなく取り組めているようです。


息子の意思のようなものを感じたいので、この調子で学習内容は基礎のまま発展させず、主体的に取り組む習慣をつけていきたいですおねがい


私がチャレンジに気を取られるストレスを感じなくなったら、学習内容も見直しますルンルンルンルン



トマト🍅実がなりますようにラブラブ