公私共にどうにも忙しく、平日の夜と土日、ずっと外出している状況になってしまっています。ブログの更新はできず、フォローしている皆さんのブログを読ましてもらうのが精一杯です(それは癒しです)。

 

 「心の半分を俗世に、残りの半分を仏道に」が私の生活の理想ではあるのですが、ここ1週間は心の9割超を俗世に置くというあるまじき事態となっていました。そして、夜遅くまで接待(私は1滴も飲んでませんが)に付き合わされて、2kgほど太ってしまうという、完全に破戒状態です。

 

 不非時食(ふひじじき):正午以降に食べ物を摂ってはならない

 

 仮に、多忙の上に夜遅くまで会食の場にいたとして、少なくとも「食べない」「飲まない」を徹底しているのであれば、僧であるという面目は保てるとは思うのですが…。これはいけない。

 

 実のところ、この忙しい状況は来週金曜日まで続きそうですが、とりあえず次の日曜日に立て直したいと思います。あわせて改めて戒律を生活に取り込みたい。数か月間、不飲酒戒は完璧に守った。次は不非時食戒ということで、21時以降は食を取らないのと、間食を全面的に禁止する。まずは1か月の厳守に挑戦です。