みなさんこんにちは。
TAKEZOです。
なんだかすっきりしない天気の中目黒。
夕方過ぎから雨の予報となっています。
本日のブログはレザーJKTメンテナンス第二弾。
カウハイドのSライダース編です。
前回ご紹介した馬革ライダースのブログはこちらから。
さて。
早速メンテナンスのご紹介といきたいところですが、前回の馬革ライダースのメンテナンスと同じ方法で問題ありません。
まずはメンテナンス前。
着用18ヶ月。
だいぶ身体に馴染んできました。
前回同様ブラッシングからのスタートです。
革ジャンに限らずブラシをかける癖をつけておくと、どんな洋服も長持ちします。
こちらのライダースもアクションプリーツの仕様になっているので、きっちりブラッシングしておきましょう。
袖部分のファスナー中も忘れずに。
綺麗にブラッシングが完了したらオイルアップ。
前回の復習ですが、オイルは少しずつ。
ここだけ気をつけておけば他に難しいポイントはありません。
体温で温めたオイルを擦り込んでいきます。
ブラッシング同様アクションプリーツの中までしっかりオイルアップ。
そしてオイルアップ完了がこちら。
全体的にオイルの膜が張っているような状態です。
この状態でしっかりオイルが浸み込むまで置いておきましょう。
最後は乾拭き。
優しく丁寧に拭き上げてください。
メンテナンス終了がこちら。
ブラックなのであまり変化が見られないように思えますが、近くで見ると
上品な光沢が出ています。
後は次のシーズンまでクローゼットにしまっておきましょう。
定期的に外に出して風を当ててあげると尚良しです。
TAKEZO私物のライダースも今年で3年目に突入します。
年月が経つ度に風合いが増し、身体にフィットしてくるのが自分で感じられるのは革ジャンの醍醐味。
みなさんも是非メンテナンスしてあげてください。
そして何か不明な点などがありましたらお気軽にお問い合わせください。
TAKEZO