たしかにそうだと思うんだなん!!! | 金沢片町ホストクラブCandyブログ

金沢片町ホストクラブCandyブログ

2013年11月26日に金沢の繁華街である片町で「Club Candy」完全新規オープンします♪
日々の出来事や毎月のナンバーを発表しますので要チェックですよ☆


【新宿歌舞伎町24時間密着!】みたいな番組だったんですが、内容は
若手ホストが独立し、新規にホストクラブを開業すると言った番組でした。


独立した経営者は若干20歳で元No1ホスト。

No1
ホストとして稼いだ多額の資金を元手に新規開業。

新規に採用したホストは、ほとんどホスト経験のない素人さんばかり。


よって当然教育が必要。


ホストは人気度合いにより、報酬はもちろん、仕事の内容にまで
大きく左右されると言う。


お客からの指名がなければ、皿洗いなどの裏方作業が中心となる
厳しい世界だ。


お客さんを【満足させてナンボ】という世界は、ホストも他の商売も
一切変わらない。


開店までの間、素人ホストを戦力とする為の教育が始まる。


グラスの置き方からタバコの火のつけ方、オーダーの取り方や会話など
全てがお客さんの満足に繋がるように徹底されていた。


店内での満足度を徹底的に高めることが、当然ながら【リピート】に
繋がっていく。


恐らく開店当初の集客は、経営者である元No1ホストの力に依存するだろう。


しかし、元No1ホストの力が通用するのもお店の中に入るまで。


お店に入ってしまえば、お店の雰囲気、全従業員の接客能力等、お客は
【満足度という指標】で漠然と判断することになる。


当面は元No1ホストが集客の目玉になるだろうが、全てのお客の接客が
できるかと言えば、それはムリな話だ。


【全体の底上げがない限り、お店としての価値を高めることは難しい】


TV
番組ではホストの世界を【欲望渦巻く】といった表現をしている。

欲望とは人間の本能的な部分だろう。

本能的な部分なだけに、お客が何にお金を出すのか?

どういう状況になれば、多額のお金を出すのか?


マーケティングの視点で見れば、とても勉強になった番組だった。


最後に・・・ 

新人ホストを教育する場面が放映されたが、元No1ホストが新人ホストに対し
何度も繰り返し、私がとても印象に残った言葉が以下の言葉だ。


【いいか お前ら お前らがお客を選ぶんじゃないぞ

 お客が お前らを選ぶんだ。

 絶対に勘違いするな! 選ぶのはお客だ。

 どうすれば 選ばれるか? 真剣に考えろ!】


この言葉に、さすがNo1を張っていただけの事はあるなと感心した。


【お客に選ばれる】

ビジネスの本質ではないでしょうか?


  今日のポイント 

どんなビジネスもお客を満足させて継続が可能

入り口から出口にいたる、お客が接触する全てのポイントで満足感が必要

お客が、あなたの会社・お店を選ぶ。

この視点で考えると、どうすれば売れるか?ではなく
 どうすれば買ってもらえるか?の発想に切り替える必要がある。