フードアナリストhossystの食べ物記録帳

道玄坂小路にある焼肉屋さん。

2012年12月9日にオープンしたばかりで、熟成黒毛和牛を主に扱っているみたいです。

オープンしたばかりの時は店名はエイジングビーフバルでしたが、いつの間にか韓の台所に変わっていました。





フードアナリストhossystの食べ物記録帳

1月2日と3日は何故かランチ営業をしているみたいなので、入ってみることに。


店内は奥に長細いつくりで、左側はカウンター、右側は2人~4人で利用出来るテーブル席。

カウンター席は1人でも焼き肉が出来るようになっていました。


メニューはカルビやロースなど、一般的なものが揃っている感じ。

このお店の特徴として、通常の期間を超える熟成を施した牛肉を扱っていて、旨味や香りを増強させています。







フードアナリストhossystの食べ物記録帳
せっかくなので、希少部位盛り合わせをいただいてみることに。

思い切って五種盛り(1,250円)を注文。

ちなみに、何故店名が変わったのかを聞いてみたところ、西日暮里にあるエイジングビーフから店名の件でお叱りを受けたとのこと。

渋谷の某韓国料理のお店も同じようなことがあったので、色々大変ですね…




フードアナリストhossystの食べ物記録帳

肉を焼くロースターは小さめで、1人焼肉にはぴったり。

煙は出ますが、吸い取ってくれるので煙たくなる心配はありませんね。




フードアナリストhossystの食べ物記録帳

ドリンクは、ウーロン茶(300円)を注文。

氷が多かったのか、若干少なく感じました。



フードアナリストhossystの食べ物記録帳
希少部位は内モモ、上ロース、サーロイン、カイノミ、外モモの5種類。

それぞれの肉に部位が分かるようになっているのは有難いですね。



・内モモ
少しパサっとしているものの、しっかり旨味がありました。
※焼き方に問題がある可能性大


・上ロース
やわらかくてジューシー。
醤油でも塩でも良かったです。

・カイノミ
バラ肉の脇の部分にある部位。

非常にやわらかく、半分生肉を食べているような気分に

・サーロイン

言わずと知れたサーロイン。
脂に甘みがあり、肉の旨味を堪能出来ました。

・外モモ
内モモよりやわらかく、さっぱりいただけた感じがしました。


フードアナリストhossystの食べ物記録帳

もう少し食べてみたいと思い、本日の希少部位を注文してみることに。

色々食べたいと思い、量を少なくして5種類を盛り合わせにして欲しいとお願いしたところ、あっさり快諾。

値段も盛り合わせの値段で対応してくれました。

無理言ってごめんなさい…





フードアナリストhossystの食べ物記録帳
・千本スジ

外モモの付け根にある筋肉の部分
薄切りながらも歯ごたえあり。
名前の通り、スジ肉をたへ食べているようでした。

・ササミ

お腹の部分のお肉。

歯ごたえがあり、肉汁がしっかり出て来ました。

・上カルビ
全部脂なの?と思うくらい。

少し脂っぽかったかな。

・ミスジ

肩肉の部分の希少部位。
ざぶとんより肉の旨味が強かったです。

・ざぶとん肩ロースの部分のお肉。

肉はやわらかく、脂に旨味が。
上カルビよりさっぱりしていました。



1人焼肉もよし、2人でデートでちょっと利用するのも良さそうな感じ。

店員さんも笑顔があったりと、印象は良かったかな。

渋谷でさっと焼肉を食べられるお店が出来て嬉しいですね。

またふらっと1人焼肉をしたくなったら訪問出来ればと思います。




韓の台所焼肉 / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0