フードアナリストhossystの食べ物記録帳
渋谷ヒカリエB2Fにある和菓子のお店。

妻の実家のお土産にと思い、利用してみることに。


ショーケースを見てみると、和菓子だけでなく洋菓子も。

和菓子のイメージがありましたが、リーフパイがあったのも意外でした。




フードアナリストhossystの食べ物記録帳

詰め合わせも色々あってどれにしようかと思いましたが、どら焼きとリーフパイが入っている詰合せ(2,266円)を購入。

バターどら焼き(230円)も気になったので、1個だけ購入してみました。

試食もさせていたいたり、待っている間にほうじ茶をいただいたりと、サービスは良かった印象。

ちなみに、どら焼きはヒカリエ内で焼かれているとのことです。


しかし、帰る途中でお土産を新幹線に忘れてしまったことが発覚!

手ぶらで実家に帰るという失態を犯してしまいました…



フードアナリストhossystの食べ物記録帳

そのうち食べようと思っていたバターどら焼きは手もとの残っていたので、食べてみることに。




フードアナリストhossystの食べ物記録帳

どら焼きにはこのお店のロゴマークが焼印されていますが、ちょっと間違えるとあのマークに見えてしまいそうです。

色々大丈夫だったのでしょうか…

ちなみに、このロゴマークは大和三山(香具山・畝傍山・耳成山)をモチーフにデザインされたそうです。

それはさておき、食べてみると皮がふっくらかつもっちり。

粒あんは甘さが強くなく、バターがほのかに浸透していきました。

バターが入っていましたが、重くなかったので食べやすかったです。




食べ終わり、何故忘れてしまったんだろうともう1度思い出してしまいました。

次回もここで買ってきますとネタになったのは良かったですが、これはもう1度購入しなければですね。




フードアナリストhossystの食べ物記録帳

天平庵 渋谷ヒカリエShinQs店和菓子 / 渋谷駅神泉駅表参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5