フードアナリストhossystの食べ物記録帳

三鷹駅南口にあるつけ麺屋さん。
22時過ぎにもかかわらず行列が出来ていました。
以前品川で食べたつけ麺が良かった記憶があったので、並んでみることに。



フードアナリストhossystの食べ物記録帳
店員さんに並ぶ前に食券を買うするように言われたので購入。




フードアナリストhossystの食べ物記録帳

ノーマルのつけ麺が750円の他に、麺が熱くなっているあつもりや中華そば、カレーもありました。

カレーも気になりましたが、ここはオーソドックスに味玉つけ麺(850円)を注文。
店内は中央の厨房を囲むようにカウンター席とテーブル席が。
やや重厚感がありましたが、活気のある店員さんがそれを打ち消している感じでした




フードアナリストhossystの食べ物記録帳

卓上にはかつおだしの他にお酢やにんにくが。

餃子が食べたくなりましたが、ここはぐっと我慢です。




フードアナリストhossystの食べ物記録帳
出てきたつけ麺は、麺がやや黄色がかっていました。

気のせいか、麺がキラキラと光っている感じがしました。




フードアナリストhossystの食べ物記録帳

つけだれはとろっとしていましたが、ただとろっとしているだけのものではなく、麺を絡めてもスープがなくならなかったです。

細かい味はわかりませんでしたが、丁寧に煮出した濃厚な魚だしと二日間かけて炊いたゲンコツ、鶏ガラのスープとのこと。

完成度の高いつけだれだと思いました。




フードアナリストhossystの食べ物記録帳

麺を1本そのまま食べてみましたが、多少甘味が感じられました。

うどん用粉とパン用粉をブレンドしたTETSU専用粉を使用しているとのことです。

ツルツルしていて、かつ存在感の強いつけだれにつけても麺がつけだれに負けることがなかったです。

この麺も見た目以上に存在感が強かったです。




フードアナリストhossystの食べ物記録帳
味玉は濃厚。

故意と言っても塩辛い訳ではなく、黄身自体が濃厚な感じ。

これだけでかなりご飯が食べられそうなくらいでした。




フードアナリストhossystの食べ物記録帳

チャーシューはやわらかく、口の中に入れると脂身が蕩けていきました。




1つ1つ手を抜くことなく、非常に完成度の高いつけ麺だと思います。

飲んだ後のラーメンだったので200gの並盛にしましたが、あっさり食べられたので300gの大にしてもよかったです。

次回は400gの特に挑戦したいと思います。




つけめんTETSU 三鷹店つけ麺 / 三鷹駅
夜総合点★★★★ 4.5