3月に作ったスカートのデザイナーさんが

私のデザインのマスクを作ってくれました。

ラベンダーの生地に今年のラッキーカラーの

グリーンの糸でドーマンセーマンの

刺繍を入れた「厄除け2WAYマスク」です。

 



📷一度洗ったので、ちょっとシワがw
外に星印、中に九字切りの格子の刺繍。

 


ドーマンセーマンのマークは

伊勢志摩地方に伝わる、海女さんが潜る時に

身に着ける魔除けの印です。

セーマンは安倍晴明

ドーマンは蘆屋道満(睛明の宿敵)

を意味し、星型は始めも終わりもなく

魔物が入り込む余地がない形で

九字切りの格子は多くの目で魔物を見張る

と言われています。

 



 

昨年伊勢志摩の地方の神明神社へ

お参りした時、御守りはこの

ドーマンセーマンの印が付いてました。

私の名前は星なので、長く勤めている

ころから、簡単なサインは星ではなくて

一筆書きの☆マーク。

そして私の旧姓が畠井という姓で

家紋が井ゲタ印。

たまたまの偶然ですが、

この2つの印にとても親近感を抱いています。

 





📷星印はグリーンの糸で。

📷ゴムはキラキラベージュのソフトタッチです。

 


📷一枚目は中が白のガーゼで、娘用。


📷2枚目はベージュのスレキ生地で、ファンデーション対策の大人女性用♀


ラベンダー色で厄除けをして

緑色のドーマンセーマンの印が

魔を寄せ付けない

とっておきのマスクになりました♪



仕様は内側の生地とゴムがベージュ色。

ファンデーションがついても目立たなく

そして間にマスクを挟めて

マスクカバーとしても使えるし、

直接マスクとして着けられる2wayタイプ。



私は間にコーヒーのフィルターを挟んで

使っています。

(ミズーリ大学とバージニア大学の調査で、コーヒーフィルターは空気中の粒子の40~50パーセントを捕集することが分かったとのこと(NYタイムズ))

 


📷コヒーフィルターを一枚に切り離して
中にセット。布だけよりも安全です。


📷マスクカバーとしても◎

 

フィルターを一枚に切り離して

中に挟んで着けるのですが

息も自然に出来て意外とゴワゴワしません。

洗って使える布マスクも

半永久的ではないので

中にコーヒーフィルターを入れて

長く使おうと思っています。

 

 

セーマン・ドーマンのパワーは

他人の怨恨や悪意を除き自分を守ってくれる

護符なので、コロナなだけではなく

嫉妬や妬みにも跳ね返してくれる

心強い味方です。

 

 

もし欲しい方がいましたら

多少作れるとのことなので、

コメントやLINE、messengerの

メッセージを頂ければお返事致します♡