来週はお盆ですね。
私はひと足先に故郷へ帰省して
父方、母方共にお墓参りをしてきました。


私の故郷の鹿児島は線香が日本一
売れる県なんだそうです。
日本香堂の社長さんが話してたと以前
源右衛門窯の社長さんから聴きました。


確かに子どもの頃から転勤家族で
お墓からは遠い地域へ引っ越ししていて
こともある割には
月イチでお墓参りしていました。
先祖崇拝の深さは地域性でしょうか。


鹿児島のお墓はお花も豪華です。
西日が強い南国なので造花も使いますが
その中にも生花を必ず混ぜます。


お墓参りは先祖からの護りを強くして
くれます。 
風水を長年している方でもお墓参りを
していないと、中々問題が解決しないことも
ありました。


お墓参りは不思議と物事の道を進めて
背中を押してくれますよ。
家族内の問題は特に良く効きます。

西に生けてあるガーベラ生き生きしてます。
暑い季節の花の水には氷と少しのハイター。
これ、花を長持ちさせるコツです♡