生き物との出会い | 東京と軽井沢、2拠点生活への記録

東京と軽井沢、2拠点生活への記録

自由業の夫、会社員の妻とワンコの東京と地方の2拠点移住計画

ひさびさのブログ。

軽井沢暮らしはいたって快適なのですが、

長年の不摂生のせいか頸椎ヘルニアと診断され、まあ肩や腕が痛いのなんのって、痺れもあり少しばかりPCやスマホを必要最低限しか触っていませんでした。


少し楽になってきたので軽井沢で見つけた虫たちのお話です。



今朝の散歩で出会ったなんとも大きなカタツムリ。

ゆっくりゆっくり道路を横断していました。

ウチのサンタは興味津々、食べはしませんでしたが鼻はかなりクンクンしてました〜www


そして今朝は霧が降りてきていました。


霧で霞んだ感じは大好きです


そしてコジュケイの幼鳥のようです。

人を怖がらずでとても近くで撮影できました。


そしてベランダによくやってくるミヤマクワガタ

大型は高額で取引されているとか、早く森へ戻りなさいよ。


そして最後はキイロスズメバチ。

なんと都合3回巣を作られ、その都度退治をしました。

最後は家の中に入ってきた5匹との対決になり、今年の勝負は終わりました。


また来年の4〜7月は対決の季節になりそうです。


嬉しくないけど、美しい造形ですね。