こんばんは。


今日はサーブ練習をしました。


サーブの感触が良くなった経緯のひとつに、

『後ろを意識』したことがあります。


その時は後頭部を意識したのですが、

今日は後ろ脚を意識して練習しました。



後ろ脚のつま先を意識する


トスを上げた腕が後ろに倒れる反動で、

腰と膝が前に出る。

この時に後ろ脚のつま先でグッと

地面を踏んでいる感覚を感じる。


打ちに行く時は後ろ脚で、

グッと地面を押し上げる感覚を感じる。




ボールの上から打ち下ろす感覚があり、

あたりが厚くなりました。



感触を確かめる感じでゆっくり打つと、

スムーズな動きですが、

「打ちに行く」感覚になると、

動きに突っかかりが出てきます。




これは突っかかる感覚がなく、

スムーズに打てたサーブ。



確かめながら打っていると、

2時間はあっという間でした。

さらに練習して行きます。




読んでくださりありがとうございました(*Ü*)ノ


fin