こんばんは。


今朝はサーブ練習をしました。


『弾道をイメージし

しっかり回転をかける』ために、

ベクトルを意識しました。



サーブは5つの部位が連動して打つことができる


①頭 ②上半身(胸)③左手 ④右手 ⑤脚




5つそれぞれ動く方向(ベクトル)がある


同じ方向を向くと狙った方向にサーブが入り、

どれかが違う方向を向くとフォルトをしたり、

狙った方向と違う方向へ飛んで行く。



例えば写真の場合

 ※分かりにくい図解ですみません。

センターへ右に曲がるようなサーブを打つ


頭、上半身、脚は上方向にベクトルが向き、

右手も上(から左下へスイング)に向けば、

センターに打てる。


しかし右手が右上にベクトルが向いたことで、

ワイド(右)にオーバーアウトしました。



『ベクトル

コーチがよく使う言葉ですが、

ベクトルを考えると弾道をイメージし易すく、

修正もし易いと思いました。




センター方向へのサーブ




読んでくださりありがとうございました(*Ü*)ノ


fin