今週の記憶 弥生第4週 /2022 | HOSSY'S INN

HOSSY'S INN

愛知県の西三河と東三河の境から
三河湾(太平洋)での釣りのことや
つらつら思ったことを,
テキトーに書き綴っていく予定です。

県内でも桜の開花が進み

春らしくなってきましたね。

改めて今年卒業した学生の皆さん

ご卒業おめでとうございます。

4月からはそれぞれ新しい

環境でのスタートとなりますが

頑張りすぎず

笑顔を忘れず

周りを頼って

楽しい生活を始めてくださいね。


さて、先日の話。

およそ2ヶ月ぶりくらいに

釣具屋いきました。


最近のセリアやDAISOのルアー

普通に釣れるので

釣具屋行かなくても…とか

思ってたけど、やっぱり

この釣行回数だと

針や錘が減っていくのです。


錘   約500円分

針   約1000円分

ルアー 約2000円分

 ベローズ新品3袋1000円ありがたや。

 夏以降使わせてもらいます。

DAISO小物他 約500円分

DAISOピンテイルはテイル長めなので

under 5cm projectにちょうど良い

ルアーです。

合計約4000円


ガンガン釣具屋に通ってる人から

したら大した額じゃないので

しょうが、我ながら散財しました。

ま、使い倒すから

無駄遣いではないんだけど

おそらくGW前には針が少なく

なるので補充ですね。

そういや2回目?3回目?の

フィッシング遊にもいったのですが

未だにポイントマップに

立ち入り禁止エリアが

含まれていたりして、

何だかなーって思いながら

店を出て、同じ並びのDAISOで

買い物して帰ってきました。

こーいうポイントマップ出してる

お店って常連さん教えてくれないの?

もしかして常連さんがそういう

場所で釣りしてるってこと?

いずれにせよ多分年内にあの店に

行くことはほとんどないけどね。

欲しいものがないんだもん。


さて釣りの話。
今週は特に目を見張ることはなく。
暖かな春らしさから
夜光虫も増えてきて
釣り人も増えてきて。
うっかり釣り人来てるの気づかず
すれ違ったり。はあ…

当歳魚は狙えば狙っただけ
釣れるのですが
今週は3歳魚が比較的多く出ました。

どの子もガリガリ。

多く、と言ってもこれ+αですが
冬に比べたら十分。
マズメは結構動いてそうですね。

あ、20超えのかさごさんは
戻ってきた感じ。

左下は20ないね。



あと少しで25。

たぶんご近所さんなら
尺越え筍さんより難しい
25upかさごさん。
わたしもここ数年で10本も
獲れてません。
今年こそマグナムサイズの
かさごさんをいっときたいと
密かに狙ってはや数年。
とりあえず28.5超えを果たしたい
ところです。

めばるさんは狙うと他の魚が
釣れないので退屈で
わたしは1時間で飽きますが
たいてい3〜5バイトはあります。
がっ釣りならマルチも普通に
できるくらいは回ってますね。

一応、全部違う場所。



先週末の三連休は

風車の国&ご近所さん。
ミノー日和かと思ったけど
近場のメソ採りでもバチが
確認できてない上に
ボラすら跳ねない状況。
投げてるシャローに筍さんが
入ってなかったということで。
#ゴム投げても無反応。

手前の敷石やテトラから魚が
飛び出す釣りじゃなくて
シャローに点在する根に着く
筍さんを釣りたいので
条件が厳しいのです。
という言い訳はこの辺にして。

今週末の悪天候でも水辺には
出られてますが、
それについては
また次回…。



2022年の記録(3/183/26まで)

釣行回数: 8(76)

水辺時間: 20時間(136時間)

ロスト: 19(106)

 根掛かりロスト×19(104)

 ファイト中のラインブレイク×0(2)

釣果:

 筍さん×59(238)

  うち    10cm×18(96)

    1015cm×31(93)

    1520cm×4(33)

    2025cm×6(14)

    2530cm×0(1)

    尺越え×0(1)

 かさごさん×19(50)

 めばるさん×3(32)

 くろそいさん×4(19)

 きじはたさん×0(0)

 むらそいさん×0(10)

( )の数字は2022年の累計


今週もロスト多め。

気をつけます。