月例報告 師走第3週まで。/2021 | HOSSY'S INN

HOSSY'S INN

愛知県の西三河と東三河の境から
三河湾(太平洋)での釣りのことや
つらつら思ったことを,
テキトーに書き綴っていく予定です。

このまま年末まとめ記事まで

放っておいてもよかったのですが

記録が多くて

忘れ気味なので投下です。


【筍さん】

サイズを問わない季節に

なりました。

マズメや夜に穴掘りすればまだ

十分チャンスはありますが

今年はもういいや的な気分なので

夜な夜な港内の根で癒されてます。

#とか言いつつ、年内にあと一つくらい

溜飲の下がる魚が釣りたいと思ってる


今年は結構2〜3年生も多いようで

なかなかに楽しいですね☆


日中の当歳魚の方もまだまだ

いけそうな雰囲気。

ヘチ穴なしでも5投に3回くらい

アタリがあったり

30分で10本とか

癒しの釣りには十分ですね。


【かさごさん】

多分狙えば狙っただけ釣れるし

20cmの壁もそんなに高くないので

正直あんまり狙いませんでした。

かさごさんには失礼な話ですが

私にとっては筍さん狙いの

外道扱いなのです。

それでも6インチのルアーを喰って

くる猛者も居たりして

まだまだ知らないことだらけですね。

記憶に残ってるのは

この2つかな?

上は23cm、下は25cm。

どっちも筍さんかと思うほどの

引きを見せました。

元気な子をたくさん産んで

優秀な遺伝子をたくさん後世に

つないで行って欲しいものです。


【その他】

今年もこれの季節が

無事に来てほっと一安心。

アノ人も落ちハゼを

楽しんでる季節でしょうか?

まだまだ狙って釣れるほどの

ノウハウもアームもありませんので

実績あるポイントで

実績あるルアーやリグを使い

1時間くらい粘って

数本ヒットさせて

うち何本かを抜きポチャやバラす

という状況。

これの攻略にはあと何年も

かかりそうです。


それとこいつも。

パワー表記Mの安物ロッド、

ドラグは当然フルロック。

PE0.8号+リーダーフロロ2.5号で

狙うめばるさん。

弾きまくりバラしまくりですが

楽しめてます♪

今年は多いのかな?知らんけど。

数年前にメバルやった頃の

パターンとほぼほぼ同じ釣れ方

なので、特に目新しいことはなし。

ガチな人ならばんばん

釣れるんじゃないかという感じ。


とまあ、癒しの釣りにシフト

している今日この頃。

遊びロッドが増えました。

これのS50Mってモデル。

5ftでPE1.5号までイケるので

ガチガチかと思ったらそーでもなく

ちょっと物足りない感じ。

まあ、ご近所さんで2〜3歳までの

筍さんと戯れるにはちょうどいい

感じのロッドです。

#上に書いた通り、めばるさんは

 かなり弾きます。


冬になって手甲グローブや

ダウンジャケット型ライジャケの

準備もしました。


今年も残り10日。

ドラマは起きないと思いますが

三河湾の筍さんと仲良くして

いきたいと思います。