余りに美しすぎる雪山...やっぱり山はいいよね~ 神楽ヶ峰ピークハント | 情熱山脈(passion mountains)のブログ

情熱山脈(passion mountains)のブログ

ともかく山が好き...春~秋はトレッキングを...冬~春はバックカントリースキーを通して雪山の魅力を...

 

神楽ヶ峰から苗場山

従業員のコロナウイルス クラスターで3週間クローズしていたかぐらスキー場。当然、第5ロマンスリフト(以下5ロマ)山頂の登山ゲートもクローズ。
2月8日から再オープンして、2週間経ちましたが、行ってきましたョ

 平日なので、5ロマは9時半から。山麓からのロープウェイも8時始発。普通にスタートして、ゲレンデを3~4本流して足慣らし。

 

ゴンドラから
かぐら テクニカルコース
林の中にもシュプールが
 
アサイチのハードバーン
中尾根南斜面
 
中尾根も綺麗ですね

 5ロマのオープンもそんなに並んでる人もいないので、平和なもんです。
5ロマを下りて、ゲートのパトロールさんに入山届を出してチェックしてもらいます。下山予定時刻を申告して、OK

 ゲートのビーコンチェッカーも特に問題なくスルー...
板にシールを取り付け...これが大切ですが・・・今日は暑い!!

 2月中旬なのに4月下旬の陽気...フリースとハードシェルを脱いでスタート

いや~1年ぶりですが、イイですね~スキー場とは別世界です。癒されます

 

急がずマイペースで
ピークが見えてきました
 
 
 
 
 
 
雪庇も昨年より小さいですね
 

いつものペースで1時間弱でピークに到着。

 

 

苗場山をはじめとして360度素晴らしい景色

 

田代湖
谷川連峰
百名山の苗場山
神楽ヶ峰山頂は雪の特盛状態
越後山脈
岩原が見えます
棒沢

滑る準備をしてスタート。

今日はドローンのアクティブトラックという、追い撮り機能を試しましたが、スマホとコントローラーの収納がうまくいかず、次回に持ち越しです。

 反射板まで滑っていきましたが、あまりに暑いのと雪が重く、ルート変更!

反射板から直下に落として、田代とかぐらの境界に出るようにしました。

さすがに、そこからは、クールダウン滑りしましたが、最後のロープウェイを下りたところでヘロヘロ...
暑さ故...これは、危険だったかもしれません、